N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

音大に行きたい?

息子に美大の話をしていて思い出しました。

そういえば息子、中1の時に一瞬「音大に行きたい」と言い出したことがあったんですよね。

なんでも入学早々音楽の先生の話に感銘を受けたそうで。別に音楽の先生になりたいとかではなく、音楽を極めたくなったらしい。

 

音大ねえ…

そもそも君、何の楽器専攻するの?

 

まあ確かに息子は音楽が好きなんです。ついでに言うと歌も上手いしリズム感も良くてダンスも上手いんです。でも別にアイドルや歌手になりたいとかはありません。

幼少期からいくつか習い事をさせましたが、一番最初に自ら習いたいと申し出たのがピアノ(と言うかCMを見てヤマハに行きたいと言い出した)で、中受塾に行きはじめてもなかなか辞めようとしませんでした。

 

ただ…好きなのは好きなんですけど全然練習しないんですよね。

 

ゲームBGMとかボカロ曲とかの自分が聴いていて好きな曲は「弾けるようになりたい!」と強く思うからYouTubeの弾いてみた系を見たり耳コピなりなんなりして勝手に弾くけれど、いわゆる基礎練が嫌いで全然やらない。バーナムとか大嫌い。もちろん先生から出された宿題もやらないし…

(あっちなみにヤマハって幼児の時はエレクトーンで親子のグループレッスンなんですけどこれがまたADHD児には大変だったんですよ…また別の機会に書きたいと思います)

ピアノの他にも小学校でマーチングバンド(学校による強制)とかやってたんですが、これもこれで希望の楽器じゃなかったから楽しくなかったみたいで早く辞めたいとか言ってたし。

そんな息子が、いったい何をどうやったら音大受験まで辿り着けるというのだ。

 

ということで、「音大に行くためには音楽が好きなだけじゃなくて自分がやりたくない練習でも継続して身に着けないといけないんだよ?」と諭して相手にしなかったんですが。

 

今回実技無しで入れる美大を知って、もしかしてムサビや多摩美みたいに実技無しでも入れる音大があるんじゃない?と調べてみたら…

 

ありました!

東京音楽大学のミュージックビジネス・テクノロジー専攻!なんと今年の4月に新設されたばかりの出来立てほやほや!

www.tokyo-ondai.ac.jp

入学試験に、音楽の実技試験なし。
高校までに専門的に音楽を学んでいない方も歓迎します。入学後、曲づくりなどの基礎から学ぶことができます。

ですって!

入試科目は共テ利用もしくは英語と数学、小論文、面接で実技は一切なし!

 

えっナニココ…すごくいいじゃないですか。しかも履修科目もすごく面白そう。音大って資格は教職くらいしか取れないと思ってたけどこの専攻ではIT関連の資格取得を目指しているみたいだし。(逆に教職は取れない)

 

音大か…全然想定していなかったけど、こういうのもアリなのかも。

ただ、私立音大の学費ってどうなの…?美大くらい…?

恐る恐る調べてみると、4年間で約850万!Oh…

 

大学費用は私立理系の院までの6年間を考え余裕を持って900万と見てたんですが、音大だと4年間でもギリじゃないですか…

音大を選択肢に入れて本当に良いのか。私立理系の600万円台、私立美大の700万円台を軽々と上回る音大費用の恐ろしさに震えが止まらない。

そ、そのために稼いで来たんでしょ自分…