N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

名門大学に、そして我が子にも忍び寄る凋落の足音

前の記事で宝仙学園順天堂大学系属理数インターのことを書きましたけど…

順天堂大学の方までやらかしてたなんて。

昨日の記事ですが、6月の出来事みたいです。

www.dailyshincho.jp

「マネージャーが部員に水を飲ませようとしましたが、澤木総監督は“甘えさせるな!”と激昂。両手でバッテンを示すジェスチャ-をして、制止させていたのを見た人もいます」

 ゴール後、大勢の部員が膝をついて倒れ、数十分もの間、身動きが取れなくなる者までいた。寮に帰った後、熱中症のような症状を見せた部員が少なくとも4名はおり、救急搬送された者も。その中の1人は靭帯損傷と診断され、箱根への挑戦も危ぶまれているという。

ちょっと!仮にも医学部がある大学ですよね!?箱根駅伝で医療ボランティアしているのはここのOBの医師ですよ!?そしてスポーツ健康科学部ではいったい何を教えているんでしょうか!?

こんな老害指導してるから今年の箱根もシード落ちしたのよ!今年から初代山の神今井さんがコーチに就任されたのでとても楽しみにしていたのに。そもそも80歳はもう現場から引退していいよ。いくら過去に素晴らしい実績を残した人であっても時代に応じてアップデートできない人は指導から退くべき。選手が可哀想すぎる。

オリンピックにも出た三浦選手、こんなところでよく潰されなかったな。

10月の予選会が気になるところです。

 

 

話は変わりますが、ウチの息子氏、新学期早々小テストがあったのですけれど。

全教科追試ってどういうこと…!?

 

そのうちのひとつなんて学年全体での追試人数数えるほどしかいないんですけど。これは社会だけじゃなくて本格的に深海魚待ったなしじゃないですか…ヤバイ。

あとマジで数学どうしたの?唯一の得意科目だったのに…

 

宿題ちゃんと出せないならせめてテストだけでも頑張っていこうよ。そんで追試に備えて勉強していこうよ。YouTube見ながら新しいスマホゲームダウンロードしてる場合じゃないのよ。危機感持とうよ。

 

と言っても何にも響かないのが我が息子。悲しいほどわかってます

まあメンタルのバランスを崩す子も多い二学期初めに、行き渋りもなくちゃんと学校に行けただけでも良しとしないといけないのかもしれません。切ないけどテストで合格点を取るように、なんて高望みなんだわ。

「勉強しろ!」という言葉を飲み込むたびに、1年生の時に精神科の心理士さんやスクールカウンセラーの先生に言われた「こういう子は18歳くらいになったら覚醒する」っていうのをおまじないのように脳内で復唱しているのですが、それまでホントに放置でいいの?今落ちこぼれてて取り返しがつかなくなったりしない?

sasachizu.hatenablog.com

 

カゲロウデイズ好きの息子、これなら英語勉強するって言うから買ったけど全然やらない…