N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

東京都の私立中助成金申請開始&いじめについて

お子様が私立中学校に通う東京都民の皆様!

都の『私立中学校等授業料軽減助成金』オンライン申請受付が始まりましたよ~

www.shigaku-tokyo.or.jp

今年度から所得制限が廃止されましたので、お子様が私立中学に通う都民(学校は他県でも可)であればもれなく10万円が支給されます。※特待生などで既に授業料が全額免除になっているご家庭はもらうことが出来ませんのでご注意ください。

必要書類はこちらの2点。

令和6年度 東京都私立中学校等 授業料軽減助成金のお知らせより

1年生だったら入学時に購入した制服代がまるっと返ってくるくらいの感じでしょうか?(女子はもっとかかってるのかな?)

申請期限は今日から10/15までなのでお忘れなきよう。

 

 

さて…今日書きかけていた内容を急遽変えることになりました。

ついに記事になったので触れておきます。

www.news-postseven.com

以前この学校で起きたいじめについて一部ネットでざわざわしていたのは見ていたのですが、その時は「いじめを受けた側が辞めさせられた」程度の情報しかなく詳細不明で鎮火していたので、私も実際に何が起きていたのかは知らなかったのですよね。

こういうことだったのか。かなりひどい。旭川の事件を思い出す…

せっかく順天堂大学と系属化の取り組みで人気も上がりそうだったのに、こういう記事が上がるような対応しかできない学校ということが露呈してしまいました。

sasachizu.hatenablog.com

あと今回も加害生徒が動画を『撮影して拡散』していますが、この時にも書いている通り宿泊行事ではやっぱり学校がスマホを管理するべきだと思うのですよ。

sasachizu.hatenablog.com

(↑大分リンク記事消えてますね…)

今回はその後の対応含めると、この盗撮事件の時よりも学校の責任は重大だと思います。

 

私は息子の中学受験時、いじめの有無とその対応についてはとにかくすごい調べましたし聞きました。そしてちょっといいなと思っていた学校でも「威圧的な先生がいる」という生の声を聞いたら即受験候補校から外したりもしました。重要なのは「いじめの有無」よりも「それに対して学校がどう対応するか」です。

これから私学の学校選びをされる皆様も、その点についてはぜひ確認しておくことをおススメします。ウチの子はいじめられるタイプじゃないから大丈夫、ではありません。加害者として巻き込まれる可能性は誰にでもあります。私立だからいじめがないわけではありません。