N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

ストレスからの病気が止まらない

最近は幼児の頃に遊んでいたものなどを紹介してちょっと昔のことを思い出して楽しい気分になろうとしていたのですが。 ダメだわー…

IQを上げた(かもしれない)もの ボードゲーム編③+カードゲーム

前回は数・形認識系のボードゲームをご紹介しました。 今回は推理系のゲームをご紹介します。今まで紹介してきたものよりちょっと複雑なので、小学生になってからの方が楽しめるかもしれません。

IQを上げた(かもしれない)もの ボードゲーム編②

あくまでも推測ですが、知覚推理凸の息子がそのIQを伸ばしたと考えられる幼少期からの遊びのうち、特によく遊んだものをご紹介していきます。 今回は前回に引き続きボードゲーム編、中でも数・形の認識系です。

IQを上げた(かもしれない)もの ボードゲーム編①

昨日の記事でIQの話をしましたが、IQって後天的に結構上がることがあるんですね。 てっきり先天的なもので、生涯あまり変わらないものなのかと思っていました。

IQ180

義実家は息子に発達障害があることを知りません。小さい頃から療育や通級に通っていることは特に伝えていなかったし、息子の特性は大体集団生活において困ることがほとんどで義実家の方々と会う時は特に問題は発動せず、義父母からもいい子だ可愛い子だと可…

つらい新学年スタート

このブログは基本的には振り返りブログでしたので元々書きたいことが溜まっていて、リアルタイム記事以外は時間がある時にメモ帳に書き溜めたものを順次微調整しながらアップしていました。

ハワイ旅行の副産物

さて、先日長々とシリーズで書いてきたハワイ旅行は色々と残念な感じでしたが、息子にとってひとつ経験値UPとなるようなことがありました。

学力推移調査(通称ガクスイ)でわかったこと

中高一貫校へお通いのお子様を持つ皆様はご存知であろうベネッセの「学力推移調査」、通称「ガクスイ」の季節がやってまいりました。 (え?聞いたこともないという方、超難関校ではやっていないようですのでご安心ください。)

当ブログ検索人気の記事から見た中学受験の現状

先日、中学受験 人気爆発校のその後 という記事の中でも書きましたが、当ブログではGoogle Search Consoleを利用しています。 どんな記事がどんな検索ワードで読まれているかを確認できるツールです。

落下の解剖学 感想

以前からずっと気になっていて、先日の機内で見た映画です。面白かったので忘れないうちに感想を書きたいと思います。 ※思いっきりネタバレありなのでご注意ください。

中学受験 人気爆発校のその後

学校の良し悪しは校長で決まるのかという記事を以前書きました。 この記事内でも名前を挙げさせていただいた横浜創英中学の工藤(元)校長が3月末をもって退任されていたそうです。

旅行を終えて

前回の続き。 確認しなければいけないこと、それは弟のその後。 予定では私が帰国した今日この日、手術をしているはず。

ハワイ最終日

前回の続き。 ハワイ最終日の朝6時。息子を起こし、何はなくとも熱を測る。

目指せ回復

前回の続き。 結局ハワイ到着4日目は昼を過ぎても、息子も私も起きられず…息子がやりたがっていたセグウェイ体験どころの話じゃない。 午後になりやっと目が覚めて、すぐに息子の体温を測る。

判断を間違えた

前回の続き。 夕食も思う存分食べ、眠りについたはずの息子。 しかし雲行きが怪しくなってきたのは深夜、鼻づまりと咳がひどくなり、つらい、眠れないと苦しみ始めたのが2時半…

食だけは堪能

前回の続き。 何かあった時すぐにホテルに戻れるよう、バスに乗ったりはせず徒歩圏内で行けるエリアを散策しつつ、ちょこちょこと息子とLINEで連絡を取る。 食べ物屋があれば写真を撮って送り、息子が興味を示せば買って帰ることに。

熱は上がったり下がったり

前回の続き。 ハワイ到着3日目の朝。息子の熱を測ると、38.3℃。 あ、あれ、下がったと思ったらまた上がってる…。

ハワイで私がやりたかったこと

前回の続き。 つかの間の自由時間をもらったものの、一人でビーチに出る気にはならず。 そこで私はハワイでやりたかったいくつかのことのうちのひとつで、一人で出来ることをすることにしました。

想定外の朝

前回の続き。 弟の件は一安心、と思ったところで今度は息子の発熱。想定外の連続に慌てふためく。

一難去ってまた一難

前回の続き。 チェックインの時間には少し早かったものの、ホテルに相談するとチェックイン可ということで部屋に入れることに。

ハワイに到着したものの

前回の続き。 救急隊員の方もまさか私が飛行機搭乗口前にいるとは思いもよらなかったと思います。 「では、搬送先の病院にはその旨伝えておきます」 と言われて電話は終わり、私たちは飛行機に乗り込みました。

弟のこと

前回の続き。 飛行機搭乗の直前、弟を救急搬送しているとの電話。私は搭乗のための列からいったん離れました。

家族旅行計画と予期せぬ出来事

年末年始以外は毎日更新を目標にしていたブログなのですが、ここ数日更新できなかった理由です。

私立中学1年生 かかった費用

今年度の学校関連の振り込み及び引き落としが全て終了しましたので、1年間にかかった費用を公開したいと思います。

恐るべし中国4000年(?)の歴史

ちょっと遡って1ヶ月以上前の話ですが。 高校入試期間中のお休みの日に、家族で横浜中華街に行きました。目的は食べ歩き。平日は空いていていいなあ、と思いながらのんびり食べ歩きしていると、すごい勢いでグイグイと手相占いを勧誘してくるおばちゃんに息…

アホ系ギフテッドというパワーワード

雷に打たれたような衝撃でした。そのパワーワードに出会ったのはこちら↓のブログです。

息子の異変③

前回の続き。 試験当日の息子の体調不良。直前にあんなことがあったせいか、私にはいくつかの考えが浮かんでいました。

息子の異変②

前回の続き。 スマホゲームで癇癪を起していた息子。で、まあなんで学年末テスト直前に勉強ではなくゲームをやってるのかって話ですよね。

宝仙学園と順天堂大学が系属化、『順天堂大学系属理数インター』へ!?

3月1日付で系属校となる協定を締結したようです。もともと昨年5月より宝仙と順大は高大連携協定を結んでおりました。ここにきて系属化し、さらに医学部への内部進学枠も数名とはいえ確定しているようです。

息子の異変①

それは割と最近で、中1三学期の学年末テスト直前のこと。 息子の様子が明らかにおかしい夜がありました。ドアをバタンバタン大きな音を立てて開けたり閉めたり、地団駄を踏んで奇声を出したり。