N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

判断を間違えた

前回の続き。

夕食も思う存分食べ、眠りについたはずの息子。

しかし雲行きが怪しくなってきたのは深夜、鼻づまりと咳がひどくなり、つらい、眠れないと苦しみ始めたのが2時半…

慌てて熱を計る。38.3℃

夕食時は36.8℃だったのに。昨日の朝と一緒だ…

しかし、朝とは全く様子が違い、鼻が詰まって苦しがり、その鼻水が喉に回っているのか咳も止まらない。

そして、熱で関節が痛むのか手や足をずっとバタバタさせている。

明らかに、今までと様子が違う。

どうしよう、鼻や咳対応にパブロンは持っているけれど、解熱剤とどっちを飲ませたらいいの?

 

即効性があるのは解熱剤かも…と思いとりあえず解熱剤を飲ませて、薬を飲ませない場合の鼻詰まりの対処方法を検索する。

鼻の付け根を温めると良いとでてくるので、体を少し起こして持参していたホットアイマスクを息子に装着。

咳が出ているので飴を舐めさせようとしても嫌がり舐めない。(基本的に飴が嫌いで、処方されたトローチなどもいつも舐められない)

とにかくずっと手足の所在なくジタバタ暴れているので、手や足をマッサージしてあげると少し落ち着く…

 

…これ、まずくない?

苦しそうだしかわいそうだし、もしかして、インフルとかコロナなんじゃない!?

コロナは昨年の秋にかかったばっかりだから免疫あるかもだけど、インフルはもう予防接種の効果も切れている頃。さらに息子は出発の前日にゲーセンに行っており感染の可能性もバッチリ。

発症日から考えてもこのゲーセンで感染してきたのが濃厚なのでは…

 

…とすると…

 

明らかに判断を間違えた。

 

最初に熱が出た2日目の朝に、様子見せずに病院に行くべきだったんじゃない?

もしインフルだったとしたら、その時にタミフルなりリレンザなり処方してもらえたのかもしれない。今更もう遅い。

そもそもインフルだったとしたらロキソプロフェン飲ませていいんだっけ!?

 

失敗した、どうしよう、普通だったらすぐに病院に行く判断をしたのかもしれない。私も旅行先だし弟のこととか寝不足とかで頭の働きがいつもと違っていたのかもしれない。

 

明日は楽しめるといいね、なんて楽観的に思っていた数時間前の自分が残念過ぎる。

明日どころか、明後日ちゃんと帰国できるのかも怪しい。

 

…って言うか、インフルだったら私もヤバいんじゃない!?

 

息子が発熱してからもずっと同じベッドで寝てるし。

※なおこの時も夫は別室のソファーでスヤスヤ寝ておりました(#^ω^)

これ、明後日私の方が発熱したらもうアウトじゃん…熱があったら飛行機に乗せてもらえないんじゃ。

 

絶望感に苛まれながらひたすら息子の手足を揉んだりさすったり。解熱剤の効きが良くないのか、1時間経過しても息子の状態は変わらず。

と、そのうちホットアイマスク効果か鼻詰まりが解消されてきたようで、段々呼吸が楽そうに。手足のジタバタも収まり、明け方も近くなってきた4時半頃、息子は眠りについたようでした。

 

はあ、眠れたみたい…良かった…

あ、なんか、この感覚懐かしい感じがするな…なんだっけ…

ああそうだ、息子が乳児期、何しても泣いて寝なかったあの頃の感じだ…

あの時も男親って寝られていいよな(#^ω^)と思ってたな…

行きの飛行機に乗ってからかれこれ数日間、細切れでまともに寝てない、からの深夜2時間マッサージ…いやつれぇわ…

 

とミサワってる場合じゃなくて、明日も息子の熱があったら、もうこれは今更だけど病院一択だな。

もし飛行機乗せてもらえなかったらどうなるんだろう。息子が一人で残されるわけには行かないからそうしたら私が一緒に残るのかな…?どこに…?

その前に、私の体調は帰国までもつのかな…発症したらどうしよう。

 

そんなことをぐるぐる考えているうちにさすがに寝落ちしたようで、結局私も息子も翌昼過ぎまで起きることができませんでした。

 

続きます。

sasachizu.hatenablog.com