N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

食だけは堪能

前回の続き。

何かあった時すぐにホテルに戻れるよう、バスに乗ったりはせず徒歩圏内で行けるエリアを散策しつつ、ちょこちょこと息子とLINEで連絡を取る。

食べ物屋があれば写真を撮って送り、息子が興味を示せば買って帰ることに。

息子が興味を示したのは、午前中にもマラサダを買いに行ったロイヤルハワイアンセンター前の「ハワイアン・ケーン・ジュース」で売っていたサトウキビのジュース。

そういえば昔沖縄に行った時も、サトウキビがどんな味なのか気になるって言ってたな。

一番プレーンな、他のフルーツを何もミックスしていないサトウキビ(ケーン)のジュースをチョイス。早速息子へ持ち帰り、私も少し取り分けて味見をさせてもらう。

こんな感じ↓の黄色いジュースでした。(容器の一番上までなみなみ入れてくれていたのですが、また取り分ける前に写真を撮るのを忘れ…)

味は、本当に酸味も何もない、マイルドな甘さの液体、と言う感じ。

息子も「これがサトウキビの味か」となんだか納得していました。

 

そして私が気になっていたのはハワイ旅行ブログで挙げている方が多かった「ヘンリーズ・プレイス(高橋果実店)」。

こんな感じで冷凍庫にお手製アイスやシャーベットがずらり。

HAYAKU SHIMETE TOKECHAW KARA!!!(早く閉めて溶けちゃうから)の貼り紙に必死さを感じる…英語でも「買うものを決めてからドアを開けて」「開けて写真を撮らないで」などといっぱい貼り紙がしてあり、手前のドア右上にはなんと漢字とひらがなで「商品を決めてからドアを開けてください」としっかり書かれているのですが、それでも伝わらない日本人観光客がたくさんいたのでしょうか。

 

しかしこちらの商品、値段もさることながらこれシャーベット入れる容器じゃないよね…という大きさ。(ドリンクの容器サイズよ…また上までぎっちり入ってるし)

食べきれるかな…でもみんなで分ければきっと食べられるかな、と私はココナッツ、夫はジンジャーのシャーベットが気になりそれぞれ買ってまたホテルに戻ることに。

で、ホテルでおやつタイムで息子にも取り分けて食べようとしたところ、ガッチガチに固くて全然すくえないwプラスプーン折れるwww

しばらく冷蔵庫で寝かせることに。

 

そんな感じで買ってきては部屋で飲み食べしかしていないうちに夕方に。

散策中、ロイヤルハワイアンセンターでつるとんたん、クヒオ通りで丸亀製麺を見つけたので、もしかして息子はうどんが食べたかったりしないかな?と聞いてみるとやはり夕食はうどんがいいとのこと。

息子の夕食は丸亀製麺のきつねうどんに決定、私と夫は有名店アロハテーブルのロコモコと初日に買ってきたマグロ・ブラザーズのアヒポケ丼をリピートしたいとなり、手分けして夕食の買い出しへ。

 

すると夕食時になったからか、丸亀製麺では先ほどの散策時にはなかった長蛇の列が!

店の前だけじゃなくて、歩道の樹木側に信号の方までずーっと長い列…

す、すごい、ワイキキの飲食店でもこんな行列なかなかないんじゃない?

うどん人気だけでなく、おそらくつるとんたんと比べても破格の安さだからだろうな…

(我々はテイクアウト専用窓口での注文だったので、この列には並ばないですみました)

 

そして、最後に部屋で飲むためのビールを物色しにABCストアへ。

すると、なんと!

龍が如く8とコラボしてる~~~!!

(後で調べたところ、日本でも期間限定で販売していたようですね)

もちろん買いましたとも。6缶セットで。

ということで、本日も全てテイクアウトでの夕食。

昼間買ってきたシャーベットも冷蔵庫の中でフラッペみたいなちょうどいい感じになっていて、ABCストアでビールと一緒に買ってきたラムとコーラと合わせてみるとこれまたよく合う。

息子ももりもりうどん食べてるし、さらにロコモコも食べると言って食べているくらい元気。

明日が丸一日ハワイを堪能できる最後の日だし、明日こそ息子も一緒に出掛けられるといいな、と淡い望みを抱きつつ、この日もベッドに横になったのですが…

 

試練は夜中に訪れました。

 

続きます。

sasachizu.hatenablog.com