N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

痛い目をみないとわからない

相変わらずゲーム三昧で、朝は腹痛が治まらずたまに休んだり遅刻したりはあるものの、下痢止めを飲みながらなんとか学校には通っている息子。

もう学校に行っているだけで良しとしたいのですが、だらしないのはなんとかしたくて…

 

この時↓にも書いたのですが、いっっっっっつも脱いだ服をその辺に置きっぱなしなんですよね。

sasachizu.hatenablog.com

ちなみに靴下と同じく、制服のワイシャツも入学時に4着購入しました。

そして、靴下と同じくだいたいいつも自分の部屋に脱ぎっぱなし置きっぱなしで、毎日「洗い物かごに入れないと洗わないよ!」と私に怒られていました。

が、最近のアレコレで息子のストレスを増大させないよう私もアレコレ言わないようにしていたら。

 

ある朝、「シャツがクローゼットにない」と息子。

 

そうか、ないってことは洗ってないからだな。

基本的に朝、洗い物かごに入っていれば私が洗濯して、乾いて綺麗になったものをクローゼットにしまっているんだよ。

でもさ、1着もないってことは4着全部洗い物かごの中ではないどこかにあるってことなのよ。そして今洗い物かごに入っているこちらは昨夜入れたものですよね?

昨夜のうちに洗ってくださいと頼まれればやったけど、何も言わなかったらそれまでなのよ。

 

もう今更洗っても乾かないし、洗い物かごに入っているやつ着るしかないよ?と言うと、しぶしぶシワシワのシャツを取り出して着る息子…

 

あ、着るんだ。

 

てっきり「着るものがないから学校に行かない!」と言い出すかと思ったら…

シワシワシャツを着てちゃんと学校に行きました。

 

すごい意外でした、これも成長!?

昔だったら絶対癇癪起こしてた!

この件に関しては自分が悪かったと認識したからこその行動!?

 

そして、一度不快な思いをしたからでしょうか。

翌日から言われなくてもシャツを洗い物かごに入れるようになりました!

 

ある意味賭けでしたが…いやー、さっさとこうすればよかった!

 

 

と、思ったのもつかの間。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れるというやつでしょうか。今朝の洗い物かごにシャツが入っていない…

案の定、部屋のクローゼットの床にぐちゃっと脱ぎ捨ててあるワイシャツ。

これ、もうどうしたらいいのかな。またシワシワシャツ着て行かせれば数日間はちゃんとやるのかな…