N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

ブログタイトル変更しました

中学受験2024年組の皆様、大変お疲れさまでした。
そしてまだ長い戦いが続いている方に桜が咲きますよう。
日能研にお通いになられていた方はそろそろ合格酒を持って進学先の報告に行かれる頃でしょうか。

当ブログにも『日能研 合格酒』で検索の結果ご訪問くださっている方が多いようで、ありがとうございます。

 

合格酒についての記事はこちらからどうぞ。あくまで我が家のチョイスですが…

sasachizu.hatenablog.com


さて、2020年の日能研入塾からを振り返りつつ書いてきたこのブログ、振り返りの時系列では中学受験を終了しました。
ということで、ブログタイトルを

N50発達グレー男子の中学受験

から

N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

に変更しました。

中学受験の振り返りが終わったのでこの後は発達障害+私立中学生活の話がメインになります。途中再び中学受験を振り返らざるを得ないターンもありますが…

実はここからが本番、と言うか中学校入学後のアレコレでやっと精神科受診に辿り着き、ああ、あれはこういうことだったんだ…と思い知ることになった経緯があり、それがブログを書こうという動機のひとつにもなったのです。
そしてずっとグレー扱いだった息子の発達障害も診断が下りて確定したので、タイトルの『グレー』も取り払っちゃいます。

 

あとは中学生活と言っても身バレが怖いのであまり学校独自の内容や行事絡みの話はしないのでご安心ください。(あそこのお母さん龍が如くファンなの?とか思われたらヤバイ)
受験の話もそうでしたが、やはり当時を思い出して書いているうちに苦しくなることもあるので、時々今現在の話やゲームや本、漫画などの感想を書いたりすることもあります。
ちょっとこのところ続きましたが、漫画感想ブログにはならない…はず…

 

と言うわけでいつもこのブログを読んでくださっている皆様、たまたま今日辿り着いたという皆様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。