N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

不合格体験記

当ブログではGoogle Search Consoleを導入しており、ブログ内のどの記事がどんなワードで検索されてどのくらい読まれているか、を分析することができます。

 

以前こんな記事を書きました。

sasachizu.hatenablog.com

 

相変わらず検索で人気のある記事は日能研のクラス分け基準についてや芝国際についての記事なのですが、最近急上昇してきた記事があります。

それがこちら。

sasachizu.hatenablog.com

うんうん、みんな合格だけじゃなくて不合格の話だって気になるよね。

(それにしてもなんでその①の方じゃなくて②の方がヒットしているんだろう?↓の①から読んで欲しいのになー)

sasachizu.hatenablog.com

 

ちなみにどんなワードで検索されているかと言うと

芝浦工業大学附属中学 落ちた」での検索結果表示が1位ですってよ!

そして「芝浦工業大学附属中学 発達障害」の検索ワードを見るにやっぱりお子さんが特性持ちでこちらの学校を検討していらっしゃる方が少なからずいるようですね。

あと中大附属は受けてないのに解答欄比較のために書いてしまったのが検索に引っかかっちゃっててすみません。中大附属を志望している方には全く参考にならない記事です…

現6年生が志望校を固める時期なのかなあ、このブログが参考になっていると良いのですが。

 

掲示板にて校名ありの合否報告はあったりしますが、超有名難関校を除いてなんで落ちたかの不合格の詳細を書くブログってあんまりないですよね。そもそも中堅校だと校名を出してここを目指す!というブログもあまりないし。(きっと身バレ対策でしょう)

私もリアルタイムだったら書かないです。受験終了後しばらく経ってから始めた中学受験体験記ブログだからこそ書けたというところもあります。

実際息子が受験生の時にその時の受験候補校について書かれたブログを探したもののほとんど見つけられませんでした。(そして過年度のブログで見つけた時は「神!」と崇め奉りました)

まあ普通は落ちたらあんまりもうそのことには触れたくないし、いつまでもその学校のことなんて考えたくないものね…

 

でも、ウチの場合は息子の特性がわかった上で不合格にも納得がいったし、そしておそらくこの分析は似たような特性持ちのお子さんを持つご家族や、息子自身の大学受験にも生かせるんじゃないかと思うので前向きに記録として残し、ブログにて公表してます。

読みに来てくれた方に参考になったと思ってもらえたら嬉しいし、そこから他の記事も読んでもらえたらもっと嬉しい。ブログってほら、壁打ち的なところあるじゃないですか

 

塾も合格体験記だけじゃなくて不合格体験記も掲載してくれればいいのにねー。

 

↓2025年用過去問出てます!実際に解くのは夏以降でも、出題傾向は早めに確認しておくことをおススメします!特性のあるお子さんは特に!