N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

成長しないおじさん

仕事の話です。

現在私は業務委託として在宅で働いています(会議などで要請がある時だけ出社)。仕事内容は基本的に以前正社員として働いていた会社から契約によって依頼されるものです。

 

退職から個人事業主になるまでの話はこちら↓

sasachizu.hatenablog.com

sasachizu.hatenablog.com

sasachizu.hatenablog.com

 

業務委託も今年で3年目。在職中から何でも屋みたいな扱いをされていましたが、現在私が請け負っている業務のひとつに「Excelでマクロを組む」という仕事があります。

元職場は昭和の感性を残している中小企業だけあってまったくと言っていいほどDX化が進んでいません。ITリテラシーとかなにそれ?状態。普通にウイルスメールを開いて社内システムをダウンさせちゃうおじさんもいたし。

在職中「これじゃヤバいよ!早く新しい社内システム導入しよ!」と上層部にかなり働きかけていたのですがおじいちゃんたちには暖簾に腕押し。結果電帳法が義務化された今、相当ヤバいことになっています。

その他の業務もクラウドシステムを活用しないのでなんでもかんでもExcelで属人管理。そもそも在職中から「こっちのファイルの内容を別のフォーマットになってるそっちのファイルに手作業でコピペして…」とかいう超効率の悪い業務が多数ありました。残業したくないワーママとしては効率重視のためそういう色々な非効率なExcel作業をボタン一つで終わるよう徐々にマクロ化していったのですが、それこそ属人化せず他の人も問題なく使えるようにちゃんとマニュアルも作っておいたのです。(ちなみにMOS持ってる事務職とかそういうわけじゃなく、マクロもパワークエリも必要に応じて家でYoutube見て覚えました)

食わず嫌いだった皆様も使い始めると「マクロって便利!」となり有効活用されているようなのですが、今は部署内にマクロが組める人がいない(というか誰も覚えようとしない)けどこの便利さを手放したくないということで、あれもやって!これもやって!と依頼が来るのです。

で、依頼された内容で動くようなマクロを組むんですが、作ったファイルを使っているうちに

 

いっつも誰かが何かしらしてファイルを壊しちゃうみたいなんですよね…

 

なんかファイル使えなくなっちゃったから至急助けてー!みたいなメールが来る度、時間度外視で最優先で直してあげるのですが、だいたいボタン一つで済む作業のところになぜか手入力でなんか入れてることがほとんど。なんで?

まあいいんです。壊れちゃったら直せばいいだけなので。それ自体は問題ではありません。

つい先日も同じようなことがあり原因もすぐわかったのですが、そのファイルが管理者権限がないと編集できないファイルになっていたため私の方で作業が出来ず、

「Sheet1のA2セルに入力されている謎の数字を削除すれば問題なく動きますよ」

と教えてあげたのにもかかわらずSheet2を開いて

「わかんない!できない!会社に来てやって!」

とかのたまうバブル世代おじさん…噓でしょ…

 

Sheet1選んでA2セルにカーソル持ってってDeleteボタン押すためだけに電車乗り継いで会社来いってか!?

 

信じられません。こんな人が年収800万以上もらってるなんて。

しかもこの件、急ぎで!って言われたからすぐに対応したのに、この「わかんない~」の連絡がきたのが一週間後。全然急ぐ必要なかったよね?

 

思えば在職中も「Excel使ってたら矢印がなくなっちゃったーなんでー助けてー」とか忙しい時に限ってしょっちゅう聞いてくる人がナチュラルにいて、ggrksが染みついている世代としてはお前の目の前にあるその箱(ryとか叫びだしたくなりそうなのを堪えつつ、

「キーボードは動きますか?困ったことが起きたらまずは検索してみるといいですよ(ニッコリ」

とやんわりと自身での解決を促したりもしていたのですけどね…私は別にExcel係じゃないんだ、あと新人にはちゃんと教えるよ!

 

もうさ、何もVBAを開いてコード書けって言ってるんじゃないんです。

それにコード書くにしたって「こんな動きをさせたいんだけど」とChatGPTに頼めば一瞬でコード書いてくれるのでもう覚える必要なんて一切なくなってるんです。

それなのにできないやれないわからないで何も成長しようとしないおじさんたち。

それならそれで感覚的に操作できるクラウドSFAとかさっさと導入すればいいのにそういうこともしない。思考停止。

 

「営業は足で稼げ!接待!飲み会!面倒くさい事務作業は一般職の『おねえちゃん』たちよろしく!」みたいな人たちがアップデートしないままずっと上にいるからなあ。(そして会社に魅力がなくて若い人の採用が出来ないから新たに入ってくる人も数年前からシニア採用ばっかり)

あなたたちがかつて『おねえちゃん』と呼んで自身がやるべき事務作業どころか飲んだコーヒーのマグカップを洗わせたりとかなんでもやってもらっていた一般職という職種の社員採用はもうはるか昔になくなり、契約内容以外のことはやらない派遣社員にほとんど置き換わっているのよ。そしてそうしたのはあなたたちなのに。

 

会社を辞めた理由のひとつにはこういう時代錯誤な感覚が合わないということもあったりしたので、業務委託なら職場で仕事しないで済むからまあいいかな、なんて思っていたものの…まさかこんな理由で呼びつけられるなんて。(結局行かなかったけど)

なんかもうイヤんなってきちゃった。はあ。