N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

当ブログ検索人気の記事から見た中学受験の現状

先日、中学受験 人気爆発校のその後 という記事の中でも書きましたが、当ブログではGoogle Search Consoleを利用しています。

どんな記事がどんな検索ワードで読まれているかを確認できるツールです。

昨年10月に開設したこのブログ、開設当初の最初の数日は数人の方がはてな経由で訪問してくださっていましたが、一日一桁数だった訪問者数が二桁に増えたきっかけの記事が茗溪学園の移転についてでした。

sasachizu.hatenablog.com

なるほど、検索から人が入ってくるって言うのはこういうことか…と知った記事でした。

本件に関しては未だに検索流入が多く、興味を持っている方がそれなりにいるのだなという感じです。

ただ、実際に移転となるのは大分先と言うこともあり、結果R4を見るとこのニュースによる茗溪学園の人気の変動などは今年はあまりなかったようです。

 

同じく次に、一日のブログ訪問者が二桁から三桁に乗ったきっかけが順天の北里大附属化の記事でした。

sasachizu.hatenablog.com

そこから一日のブログアクセス数が何となく増えてきて、中受関係の時事的な話に興味を持って検索されて来てくださった方の一部が、おそらく他の記事も読んで読者になってくださっているのかな?と思いました。

そして今年の実際の順天の予想R4、結果R4をそれぞれ見てみるとそれぞれの受験回で1~2ポイント偏差値が上がっているようでしたので、附属化の影響は少なからずあったのかもしれません。

 

そして次にブログ訪問者数が増えたきっかけは…

なんと箱根駅伝の感想記事でした。

sasachizu.hatenablog.com

中学受験全然関係ないwww

1月6日くらいから数日間アクセスが急増(と言っても100が200になった程度ですが)。
別にナントカ砲など受けたわけではありませんので何千と増えたわけではありませんが、それでも「箱根駅伝 感想」で検索されて読んでくださる方の多いこと。
箱根駅伝、やはりおばけコンテンツだなと再認識。

一瞬の花火の後にまたアクセス数は戻りましたが、アクセスが全く前の数字に戻ることはなくそのまま微増を続けました。

 

そしてその後にアクセスが増えるきっかけとなったのは日能研の合格酒。

sasachizu.hatenablog.com

まさに2月上旬に多数検索していただいたようです。やっぱりみんなどんなお酒持って行ったらいいのか悩むよね…。
そしてついでにこの記事からリンクしている進学先報告の記事も読んでいただいたようでした。

こんな感じで、やはり時事、シーズンでホットな内容が検索されるようです。
二月の勝者など漫画感想については発売日直後くらいに検索が増え、その時のみ数字が増える感じでした。

そして、意外にシーズン関係なくずっと検索されているなと不思議だったのが先日の記事でも挙げた芝国際の記事。

sasachizu.hatenablog.com

2024年も気になる方は多かったようですね…。

 

なお、日能研のクラス替え基準や席順の記事については安定して常時検索されているようです。結構上位表示されるので流入もたくさんありますが、個人的な内容なので、あまりためにならないかも…すみません。

sasachizu.hatenablog.com

sasachizu.hatenablog.com

実際、私も日能研入塾当初「日能研 クラス分け 基準」で検索しまくりましたw

クラス分け基準って書面にして渡されるわけでもないし、私も聞かないと教えてもらえなかったし、やっぱり気になりますよね!

 

ということで、超個人的分析のご報告でした。