N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

【6年生】日能研、ユリウス、受験にかかった費用まとめ

ここで、6年生の1年間でかかった日能研とユリウスの費用について、さらに受験関連でかかった費用もあわせてまとめてみます。

日能研とユリウスは通帳の引き落とし記録、受験関連支払いはクレカの支払い履歴で確認しています。
ユリウスの初回と夏期講習はもしかしたら引き落としではなく振り込みしたかもしれないので、ここに記載している他にプラスαがあるかもしれないです…

日能研(日付は口座引落日)
2/28    ¥94,446
3/28    ¥32,076
4/26    ¥32,076
5/26    ¥32,076
6/6    ¥172,260
6/27    ¥32,076
7/5    ¥29,700
7/26    ¥97,207
8/26    ¥154,396
9/26    ¥38,676
10/26    ¥40,326
11/7    ¥145,860
11/28    ¥32,076
計    ¥933,251

ユリウス(日付は口座引落日)
9/27    ¥37,897
10/27    ¥37,897
11/28    ¥37,897
12/27    ¥132,121
1/27    ¥18,948
2/27    ¥37,897
計    ¥302,657

日能研、ユリウス合計 ¥1,235,908

4年生、5年生時にかかった分も合わせると、3年間の塾費用のトータルは ¥2,549,528 でした。

sasachizu.hatenablog.com

sasachizu.hatenablog.com

 

そして最後に受験料など
埼玉校 受験料    ¥20,000
第二志望校 受験料合計    ¥44,000
第一志望校 受験料合計 ¥50,000
埼玉校 入学延納金    ¥50,000
計    ¥164,000

自宅から通える範囲の学校しか受けていないので、前泊などはしておらずその費用はなし。
その他のオプションとしては天神様での合格祈願の御祈祷や、結局履かなかった雪用ブーツの購入費用くらい?

sasachizu.hatenablog.com

 

こうしてみると、ユリウスを追加しても受験までトータルでも300万はかかっていないんですね。振り込みした分が不明ですが多分10万は超えてないんじゃないかな…?
意外とかからなかったと思いました。
大手塾の中でも日能研はすこしお安め?
あと我が家は他塾の模試や季節講習の受講など他流試合を一切しなかったのもあるかもしれません。
声教の過去問と学習まんが日本の歴史以外、日能研で配布される以外の参考書や問題集なども一切購入していません。

 

課金の余力はまだありましたが、もっと課金すれば第一志望に受かったのかというときっとそうではなかったと思います。
お財布的には可能でも、おそらく息子のキャパが耐えられなかったでしょう。
勉強の仕方についての工夫はもう少しできたかもしれません。