N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

義父テッドその後(愚痴です)

先日IQ180(←?)の義父の話を書きました。以後義父テッドとお呼びすることにします。

sasachizu.hatenablog.com

で、この時なんで義実家の集まりがあったかというと、重要な家族会議があったのですよね。(ちなみに私は呼ばれていないので行っていません)

 

※始めに書いておきますが、本日の記事は個人的な愚痴以外のなにものでもありません。息子のことも一切関係なく、毒も吐いてますのでそういうのが嫌いでない方だけどうぞ。

 

さて、この家族会議の主催者は義姉です。

義姉はもう50代も半ばなのですが、長年不倫を続けた結果なんと当時40歳も過ぎて未婚の母になり、一人じゃ育てられないからと狭い賃貸で義両親と同居を開始し(※義実家持ち家なし)もちろん育児はまだパートをしていた義母に丸投げ。義母曰く、平日は保育園の送り迎えも、食事の用意も、風呂に入れるのも全部義父母が担当、義姉は夜な夜な不倫相手と出掛けていく。そして土日のママ友との集まりや習い事はご自身でお子様を連れてウキウキ出掛けていく。

まあそれはそれで義家族がそれを良しとして生活してきたのだから、別にこちらが口出しをする権利などありません。(ただ義母はたまに会う他人である私に今の生活は結構キツイと愚痴をこぼすことがありました)

 

が、今現在、その子が成長して育児に手がかからなくなってきて、義両親も年齢を重ね病気をし衰えてきて介護が見え始めた矢先、

「うちの子も大きくなってきて親と一緒に住んでると家が狭いからもう別居したい。あんたのところで同居して面倒見れないの?」

と弟である夫を呼び出し。(実際はもっとソフトな言い回しだったようですが)

 

…敢えて言おう。

 

すげえ面の皮

 

要はもう用済みだし介護もしたくないと。

実は義父テッドさん、記憶力だけは衰えていないのですが病気を何度もしていてもう介助なしだと厳しい状況なんですよね…現在は主に義母が介助していますが、その義母ももう80歳オーバー…

どういう神経してたらこんなこと言えるんでしょうか。やっぱり不倫するような自分勝手な人だからですかね。

しかもこれ、義両親の面前で言ってますからね。

 

夫、煮えたぎる怒りを腹の中に収め

「ウチは育児で助けが必要な時も親には一切頼らず夫婦二人でやってきた。今更生活スタイルを変えるつもりはない」

ときっぱり宣言したそうで。

 

我が夫ながら、素晴らしい。

配偶者って実親や兄弟や子どもと違って唯一自分で選べる家族ですけれど、本当にここだけは間違えなくてよかったとしみじみ思いましたよ。

 

ただ義姉の別居の意志は固く、その後も今住んでいる賃貸マンションはエレベーターがないからバリアフリーのところに住んだ方がいいとかなんだかんだ理屈をこねる。

だったらみんなでバリアフリーのところに引っ越せば?という理論は子を転校させたくないとかなんとか言って通用しない。

そもそもその理論だと最初に押し付けようとした我が家もバリアフリーではないんですけどおかしくないですか。

義両親も義姉の意見を受け入れるようで(義家族は義姉を中心に世界が回っている)、結局なんだかんだすったもんだがありながら、高齢夫婦のみでも住める賃貸を見つけて別居が実行されることになりました。

で、別に近所に住んでいるわけでもない夫がこのGWに引っ越しの手伝いです。(四十肩の私は足手まといになるだけなので行きません)

 

いやー、なんでも自分の思い通りになる人っているんだなあ。まあ義両親(と言うか義父テッド氏)が可愛い可愛い娘ちゃん♡で甘やかして育てた結果なのでしょうけれど。

産休クッキーとか優しい世界の話すぎてむしろこういう人の話はXで広まったりしないものなんですかね。(私はXでつぶやきませんが)

 

ちなみに私は学生の頃に既に母を亡くしており、出産~息子が小さい頃までは実母に育児を手伝ってもらえる友人や同僚をとても羨ましく思っていましたので、その嫉妬的なところもあって余計にイライラを感じるのかもしれません。

ですが昔々見ていた育児ブログが軒並み介護ブログになっていて心身疲弊されているのを見るにつけ、もしかしたら40代にして既に実両親がいないのはある意味恵まれてるのかななんて思ったり。(ちなみに父は弟と同居していたのにも関わらず、私に危篤の連絡もさせずに亡くなりました。もう死ぬと言うのに「姉には連絡するなよ」と言われてそれをそのまま真に受けてしまう弟の行動も障害ゆえなのではありますが。実父との関係ではいろいろあったので、また機会をみて書きたいと思います)