N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

IQ180

義実家は息子に発達障害があることを知りません。小さい頃から療育や通級に通っていることは特に伝えていなかったし、息子の特性は大体集団生活において困ることがほとんどで義実家の方々と会う時は特に問題は発動せず、義父母からもいい子だ可愛い子だと可愛がられていました。

 

しかし先日義実家側の集まりがあり、親戚の中でデイサービスを開業した人がいたため話題は発達障害やIQの話になったようで、そこで夫が

「話してなかったけどウチの息子発達障害なんだよ、しかも今はMENSA会員」

と話したそうなのです。

もちろんMENSAと言っても皆さん「?」なのでその説明も加えて。

すると義父(80代)が真面目に一言。


「俺も子どもの時にIQ調べたら180だったけど?」

 

再び登場パワーちゃん

 

ちょwwwwww 義 父 wwwwwwww

 

…いやちょっと待てよ?

確か天下のギレン・ザビ様もIQは240とかのイミフ数値だった。

義父が子供の頃に受けたテストとなると70年以上前の昭和の昔の話だし、IQの測定方法とか基準とか今と違ってたのかもしれない。

でも、だとしたら180が高いのか低いのかよくわからない。その頃のIQの上限ってどのくらいだったんだろう…?

しかし、確かに義父には「一度見た電話番号や住所は絶対に忘れない」という謎の特技があるのです。電柱などで一瞬見ただけの番号でもです。これがいわゆるカメラアイというやつなのでしょうか。

80歳を過ぎた今でも、夫よりも夫の中学時代の友人の住所とか電話番号とか覚えている。ということは、やっぱり人とは違う何かをお持ちなのだろうか…

あ、ちなみに夫によると数学的センスは一切ないようです。

なお私が見る限り夫は一切そういった特性はなくド定型です。

 

そして初めてうちの息子に発達障害があると知った義母。

その時はふーんそうなの、と言った感じで平静だったようなのですが、後日夫に鬼着信が。

どうやら「可愛い孫ちゃんに障害があるなんて!どうしよう!心配!大丈夫なのかしら!?」と後になって心配になり夫になんやかんやと電話を掛けてきたらしいのですが、夫曰くいくら説明しても発達障害を理解できないらしく、何が心配なのかわからないしとりあえず大丈夫と言って宥めたそうです。

 

多分本当にわからないんだろうな。義母も80過ぎだし、多分今までそういうのと関わりなく生きてきたんだろうし。(義父は特性ありそうな怪しい感じするけど)

義母は普通に優しくて良い方なので、『障害』と聞いてただただ息子の将来とかが心配になっちゃったのかもしれません。

夫も余計なこと言わなければ良かったのに…。

でもこの話題を出すことで知った義父のIQ180(?)は夫も初耳だったようで、それには驚いていました。本当ならw