N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

心身の不調

どうにもやられてきました、息子だけじゃなくて自分が。

多分ヘタに時間があるのがいけないんでしょう。

 

今仕事が超超超ヒマなんです。

忙しい時は夜中も作業しないといけないくらいドカドカっと仕事が来るのですが、今は仕上げたものの確認待ちで全部のボールが向こうにあり、かれこれ一ヶ月くらい音沙汰がない。だから締め切りに追われてやることもなくて手持無沙汰。

仕事が忙しければ余計なことを考えなくて済むのに…(忙しすぎても病むけど)

 

自分でも何がそんなにしんどいのかわからない。

とにかく体調は悪い。おそらくこれが四十肩、五十肩なのか?という症状で片腕が上がらない。更年期障害ではないと診断された不眠も改善しないので初めて市販の睡眠導入剤を買ってみたけれど全然効かない。

先日引っ掛かった乳がん検診も大学病院での精密検査が続いているし、スギから始まった花粉症もヒノキの時期が終わるまでまだ続いている。食欲もなくて全然食べられない。

精神面では今の息子の状況もちょっと影響していると思うけど、何なんだろうなあ…

 

あ、弟は無事退院しました。心配事のひとつはこれで解決したんですが…

 

そういえばかれこれもう何か月も美容院に行っていないし服も買っていない。(ハワイは行ったけど食べ物以外の買い物はほとんどしなかった)

これ↓に出会ってから家での白髪染めが本当に楽になったんですよ…以前はちゃんと美容院でカラーしてたのにもう真っ黒でいいやって気持ちになっちゃって。

色が黒かグレーのみでブラウンがないのだけが悔やまれますが(メラニンそのもので染めるっていう特性上黒以外できないんだろうね)今まで様々な白髪染めやカラートリートメントを試してきた中では断トツの扱いやすさと染まり具合です。白髪染めみたいにお風呂が汚れたりしないし、カラートリートメントよりもちゃんと染まる。

全体を染めるとなるとコスパは良くないですが、一回全体染めした後のリタッチならすごく便利です。(トリートメントですが私はシャンプー前の乾いた髪に使っています)

 

これを使い始める前は美容院も表参道のお洒落なところに行って、一人でちょっと優雅にランチしたりお茶したりする時間があったりしたんだけど、もうだいぶそんなこともしてないしな…

そもそも息子の受験が終わってからと言うもの、ほとんど電車に乗らなくなったんですよね。以前はコロナ禍とは言え週に何回かは都心に出勤していたし、フリーの在宅勤務になってからも6年生の間は説明会だ模試だなんだと息子の付き添いで電車に乗って出かけていたし。

思い返せばこの一年、月1で電車に乗るかどうかの生活。電車に乗らないからと言って車に乗って出掛けるわけでもなし。だから着飾る必要もなく服も靴も買ってない。そもそもそんな生活になったのでもちろん太ってしまい、着られる服も限られてきて…

 

ここまで書いてて思いました。これがいけないんじゃないかなあ??

ちょっと前まで膝も痛めていたんですが、もしかして太ったからなのかも??

 

実はコロナ禍前、アラフォーにして人生最大体重を更新してしまい、慌ててダイエットして半年で8kg減を達成したのです。その頃は腹筋も割れてたし体調も絶好調だったんですよね。今や見る影もなくブヨブヨの腹ですが…

ちなみにその時のダイエットツールはあすけんビリーズブートキャンプです。筋肉を育てたかったのでプロテインも飲んでました。

www.asken.jp

ビリーバンドはストッキングなどで代用可ですよ!

プロテインはやっぱりザバスが溶けやすくて美味しかった

 

はあ…どうしよう…また入隊するか…いや五十肩だからもう無理かな…