N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

中2になって初めての…

息子は腹痛で休んだり遅刻したりしながらも、連続で休みにはならず何とか学校には通っています。

そんな中、二年生になって初めて…

 

担任から電話がかかってきました☆

その電話内容は…

 

息子の追試・追々試・補習・未提出課題について☆でした。

Oh…

 

追試は仕方ない。

体調不良で休んだ分もあるし、受けられた小テストでも一度も基準点数をクリアできなかったらしい。

そして複数回の追試で基準点をクリアできなかったので、試験休みの日に登校して補習を受けなくてはいけないそうですよ…さすが管理型面倒見校ですね。

 

まあ、ここまではいいんです。

 

未提出課題、どうなってるんだ。

 

二週間以上提出が遅れているって…

 

さすがに私もこれにはおこです。

息子のストレスを考慮してゲーム三昧の日々でも目をつぶっていたのは、息子が「今日やるべき最低限のことはやってあるから、ゲームしてもいいよね?」と言っていたからなのです。(ワイシャツを洗い物かごに入れるのは本人的にやるべき最低限のことではないらしい)

担任からの電話を切って真っ先に息子を詰めました。お前毎日毎日何時間もドラクエのレベル上げしてる場合じゃねーだろぉぉぉぉん!?任意学習は全部目ェつぶってるけど提出期限の決まっている課題はやるべきことの最たるものじゃねーのかい!!やること終えてからゲームはやってるって話じゃなかったのか!?えぇっ!?

 

さすがに息子もバツがわるそうな顔をしていましたが、こんなことを言いましてね。

 

「でも、たった1教科だよ。去年に比べたらずいぶん成長したと思わない?

 

…まあ確かに!

去年は初めての担任からの電話は連休が明けてしばらくしてから、そして未提出課題は数えられないほどたくさんあって、そしてこの電話がきっかけで児童精神科の受診へ繋がったのでした…

sasachizu.hatenablog.com

 

仕方ない!未提出がまだ1教科の時点で、昨年よりも早く連絡をもらえたのを良しとするか。(きっと息子の特性について前担任から申し送りがあったのでしょう)

そしてこのセリフを吐いた息子がちょっと誇らしげなのがなんか腹立つわー。

 

はあ、それにしてもまったく気が休まらない…

いやいや、まだちゃんと学校に行ってるだけでも良しとしなきゃって先日思い直したばかりじゃないの。

どうにも学校から電話がかかってきちゃうと一瞬血の気が引いて、その後急に頭に血が上っちゃうんだよなあ。小学校時代から学校からの電話って良い知らせだった試しがないからもうトラウマになってるのかもしれない。(そもそも普通のお家はこんなに学校から電話なんてかかってこないのよね…)

せっかく学校で利用している連絡アプリがあるんだから、電話じゃなくてアプリやメールで伝えてくれたら私もこんなに瞬間湯沸かし器にならなくてすむような気がするんだけどそういうのダメなのかなー。メールだったら先生もお手すきの時に打てるだろうし開封確認もあるし。ちゃんと口頭で伝えなきゃいけないルールとかあるのかな。