N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

家から追い出される

中学生活での人間関係が難航している息子ですが、そんな息子にも小学校時代からの親友(と少なくとも息子は思っている)がいます。

この友人Cくんは息子とは別の私立中高一貫校に通っています。

同じ小学校から同じ日能研に通っていましたが、小学校では同じクラスになることはなく、日能研でもCくんはずっと息子の上のクラスでした。

しかし何かがきっかけで仲良くなったようで、中2になった今でも仲良くしてくれています。

 

実は息子だけでなくCくんも今通っている学校は第一志望ではありません。繰上合格待ちの期間、お互いに励ましあったと言っていました。

sasachizu.hatenablog.com

そしてそれぞれ繰り上がらずに第一志望は残念となり、たまたま決まった学校の方面や始業時間の関係で通学に使う電車が同じになったので、毎朝最寄り駅で待ち合わせて一緒に通学しています。

正直、今息子が完全不登校になっていないのは、学校は嫌でも毎朝の通学でCくんと会いたいがためだと思っています。それにCくんがいなかったら平気で電車に乗り遅れて1年生から遅刻しまくりだったかもしれない。

 

そんな感じで息子はこのCくんが大好きなのですが、性格は穏やかだし頭はいいしイケメンだしで本当に良い子なのでそりゃあ誰だって好きになっちゃうっていうような子なので、面倒くさい息子と仲良くしてくれて本当に頭が下がる思いです。

そして長期休みになれば二人で一緒にお祭りに行ったり、毎回旅行のお土産を買ってきたり、なんかもう…

彼女か!

と言いたくなるくらい。

 

で、息子はこのGWもCくんと遊ぶのを楽しみにしていました。

事前に家で遊んでいい?と聞かれていたのでぜんぜんいいよーと答えていたのですが。

当日になって、

 

「えー、母さん家にいるの?Cくん来るからどっか出掛けてきてほしいんだけど」

 

と宣いやがる息子。

なんで?息子の部屋狭いならリビングも使っていいよ、その間私は寝室に籠って本でも読んでるからさ。

 

「母さんが家にいるとはっちゃけられないから家にいてほしくないんだけど」

 

どういうこと?別に大声出したってはしゃいだっていいよ。

 

「そういうことじゃなくてさー」

 

えー?なんなのこれ?思春期?

今までCくん何度も私がいる時家に来てるじゃん。

 

このやり取りを見ていた夫、中学生男子ってそういうもんなんだよ、黙って外に出てってやれとなぜか家を追い出されることに。

 

なんだよー、それならそれで息子に交換条件出すよ!とちょうど右腕も痛かったので風呂掃除・洗濯物畳み・私のマッサージをすることを条件に提示したところ、「全部ちゃんとやるので出掛けてきて」となり家を追い出されることになり…

仕方がないので久々にデニーズに行ってメロンのパフェ食べて時間潰してきました。

どうでもいいけどこのパフェ、せっかくのナタデココの食感を強力なグラノーラの食感が台無しにしてるのよね…この写真見る限りそんなにグラノーラ入ってなさそうなのに。デニーズってもっとデザートが美味しかったイメージなんだけど、チョコのパフェに入ってるあの丸いチョコのカリカリのも好きじゃないんだよね。

あ、上に乗ってたメロンとメロンのシャーベットは普通に美味しかったです。

 

そしてCくんが帰宅するまで時間を潰してのんびり家に帰りました。

楽しく遊んだ息子には家事と私へのサービスが残っています。

 

続く

sasachizu.hatenablog.com