N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

MENSA入会申請

さて、息子のWISC-Ⅳの結果が出たのは中1の夏休みで、学校への相談などについては特に動けない時期でした。
先生への報告は二学期が開始したら早々に動き始めることとして、そういえば息子のFSIQならMENSAに入会できるのでは?とちょっと調べてみました。

mensaは上位2%のIQ(知能指数)を持つ人たちが参加する国際グループです。
JAPAN MENSAmensaの日本支部として、会員同士の知的交流の場を提供しています。

JAPAN MENSA|公式サイト

 

私がMENSAという団体を知ったのはおそらくクイズ番組の『Qさま‼』が最初でした。
出演していた慶應出身の岩永さんというイケメン仮面ライダー俳優の方の自己紹介で知ったような気がします。
その後からQさま‼には結構いろんなMENSA会員の芸能人が出演するようになったような。

そして、息子がWISC-Ⅳを受けるちょっと前くらいに同じくクイズ番組『あなたは小学5年生より賢いの?』に出ている小5の子がMENSA会員だったり、芸人のチャンカワイさんの娘さんがMENSA会員になったというのをネットニュースで見かけたりしていたので、子どもでもMENSA会員になれるんだというのは知っていました。

中学生がMENSA会員になるにはどうしたらいいのかな?と思って調べてみると。

15歳未満の方は入会テストを受けることは出来ません。代わりに本人の入会意思がある事・専門医等の知能測定の証明を提出できる事等が必要です。 また、専門医の証明書による入会は15歳以上の方でも可能です。現在JAPAN MENSAでは、申請前1年以内に受けたwais-Ⅲ wais-IV wisc-III wisc-IV wisc-Vの各検査を証明書入会の対象としています。

JAPAN MENSA|入会方法

ふむふむ。
WISC-Ⅳの結果はあるので、Webで申請して、5,500円の判定料を払って、審査結果を待つと。

JAPAN MENSA|証明書による入会判定について

申請は特に難しくなさそうだったので、息子に「こういう団体があるけど、興味ある?入ってみる?」と聞くと「とりあえず入ってみる」とのこと。
申請してみると無事合格し、晴れて息子はMENSA会員となりました。

 

不思議だわ…
MENSA会員って上記のテレビに出ているような人とか、なんか高学歴の学者とか天才しかいないようなイメージだったんですが、まさか自分の息子がMENSA会員になるなんて…

 

で、いざ会員になってみると、会報が届いたりイベントのお知らせがあったりするんですが、

息子、それらに一切興味なしw

ちょっとぉ、せっかくなんだからなにか参加してみればいいのにー。
入会するのにも3,000円、年会費も3,000円、会員証作るのにも2,000円かかってるのよ~

 

ただ息子にとって「MENSA会員になった」という事実が自身のキャラ付けのひとつになったようで、それはそれで良かったかなと思いました。
早速「オレMENSAになったんだぜ!」(←?)とか友達にLINEしていましたが誰一人としてMENSAを知っている子がいなかったようで「何それ」とフツーに流されて終わったようですw

 

ちなみに会員になってから半年たった今は会員証もどこにあるのかわからないくらい、息子にはもうすっかり忘れ去られています。