N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

【6年生】芝国際から届いた謎のメール

埼玉受験終了後、想像よりも長く感じた息子自宅待機の日々を過ごし、日能研の壮行会も終了、いよいよ決戦の日が近づいてきた1月末、

芝国際から謎のメールが。


…出願いただきありがとうございました…?

あれ?え!?ちょっと待って、

私出願してないよ!?なんで!?

 

確かに芝国際は受験候補校でした。
しかし埼玉校に受かった時点でどうしたことか息子の心境に変化が起き、現時点での志望順位は

第一志望校>第二志望校>併願校>埼玉校=芝国際

となっていたのです。

そのため1月末時点で芝国際への出願はもはや最終手段になっており、もし受験することになったとしても出願は2月に入ってから、受験直前にする予定でした。

なお、息子による埼玉校が嫌な理由は遠いのとプールが屋外であること、芝国際が嫌な理由は男の先輩がいないのと学校に行く途中の路上にゲ〇事件、ということで出願については芝国際の最終受験日までに第一志望・第二志望・併願校のいずれにも受からなかった場合、その時点で息子がどちらの嫌な理由を我慢できるかで決める予定でした。

 

もしかして夫が気を利かせて出願しちゃったりしてた!?と夫に確認するももちろんそんなことはしていない。(基本的に受験料など受験関係の支払いは全部私持ちなので)
じゃあもしかして私が何かテンパっていつの間にかうっかり出願しちゃってたのかな!?とクレカ使用履歴やミライコンパスを確認するも、やっぱり出願していない。

そうだよね…いくら直前で精神的に追い詰められているからって、万単位でのお金を支払ったことを忘れてしまうほど、私もそこまでおかしくなってないよね…?
大体出願したら受験票とか印刷するはずだけど、受験票を印刷した形跡もないし。

ってことは、学校側が過去にミライコンパス経由で芝国際でのイベントに参加した人にミスって送っちゃったのかな…?それとももしかして何かの拍子にウチだけに送られてきたのか…?
大したことじゃないかもしれないけど、でも本当に事前に出願するつもりでいた人の所にこのメールが届いたら、あ、出願済ませたんだっけと本当は出願していないのにうっかり勘違いしちゃわないかな?と他人事ながらちょっと心配でもありました。(え?そんな人いない?)
特に1月末なんて、埼玉や千葉の結果次第で直前の出願変更やら何やらが色々立て続いて混乱する場合もあるだろうし…

 

とまあ、ちょっとびっくりな出来事ではありましたが、自分が受験料の支払いをしていないことを確認してからは新設校だしそんなこともあるかもね、となんとなく軽く流してこの件は終わりました。
今思うとこの時点で、芝国際では後の阿鼻叫喚に繋がる何らかのオペレーションミスが発生していたということが伺い知れます。

 

後の阿鼻叫喚については↓をご参照ください

bunshun.jp