N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

私はコレで会社を辞めました②

前回の続き。
小学校高学年にもなれば親が家にいなくても何とかなると思いますよね。

ならないんです

うちの息子、偏差値は違えど漫画『二月の勝者』のキャラに例えると武田勇人と石田王羅を足して2で割った感じ。さらにそこに加えてADHDの不注意忘れ物大王。

ゲーム大好き武田くんとゆるふわオーラ

 

まず、勉強に関してはまったく自走しません。
お尻をひっぱたいてひっぱたいて怒ってなだめすかしてやっと。
目を離すとゲームや漫画、Scratch。
(そういえば武田家も石田家も母はフルタイムワーママでしたね…やっぱりこのタイプで親の目が届かないとそうなるよね、っていうのを本当に実感。同じ母がワーママでも自走できる前田花恋とは生態が全く違う)

 

さらに、こちらの記事でも書きましたが時間の感覚がおかしいので家を出るべき時間に出られない。

 

そして、一番心配だったのが
ドアを開けっぱなしで出かけちゃう

 

スマートロックを導入すればいいのでは?と思いますよね。

実は既に導入済みです。

鍵を閉めないとかのレベルじゃないんです。ドア自体を閉めないんです
あわてて「行ってきまーす」してドアをバーン!と勢い良く開けて、全開のまま閉めてないことに本気で気づかないんです

朝の小学校登校時、出社の日は一緒に出発しますが在宅の時はいつも玄関でいってらっしゃいと見送っていました。
在宅のとある日に何度言っても支度が遅くて遅刻ギリギリになった日、私も頭にきて玄関で見送らなかったことがありました。
で、息子が出て行ってもしばらくキッチンで家事をしていたのですが、ゴミを捨てようと玄関に行くと

 

玄関ドア全開のまま

 

うっそでしょぉぉぉ

 

これ、1回だけじゃなくて何回かやってるんです。
朝は一緒に出られるけれど、出勤してると夕方息子が塾へ出発する時間には家にいられない。もし家族全員出先だったらどうするんだ。
カギ閉めてないだけだったらスマートロックでなんとかできるけど、スマートロックはドア閉めるところまではできないんだよ…

 

もう息子一人で家から出発させるのが恐怖になってしまいました。(何かあってからじゃ遅い…)

 

↓続きはこちら

sasachizu.hatenablog.com