N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

息子の異変①

それは割と最近で、中1三学期の学年末テスト直前のこと。

息子の様子が明らかにおかしい夜がありました。
ドアをバタンバタン大きな音を立てて開けたり閉めたり、地団駄を踏んで奇声を出したり。

何事!?と夫が飛んでいくと、なんと泣いていると。

私は来ないようにと制止され、夫が息子と何があったのか話し合ったようでした。


まず、原因の一つはスマホゲームに関することでした。
最近、息子はとあるスマホゲームに嵌っています。

我が家は全員ゲーマーなので基本的にゲームに対しては寛容なのですが、息子がこのゲームをスマホに入れたいと言った時にはちょっと難色を示しました。

スマホゲームかあ…据え置き機と違って手軽だからこそ、色々怖いんだよな…

ただ、学校の友達の間で流行っている、自分だけがやっていなくて話についていけない、と言うので、それで友達が減ってもかわいそうだし、と課金はしない約束で渋々インストールしたのでした。
そのゲームを始めたのが二学期の後半。冬休みも、三学期に入ってもすごいのめりこみようで、毎日帰宅後はすぐにゲーム開始、ご飯だよと言ってもなかなかやめられない、クリアに失敗すると「ラグい!うちのWi-Fiがダメだからだ!お母さんがパソコン使ってるからだ!!」と癇癪…ゲームにより所謂発達障害のダメなところが存分に発揮されていました。
しかしなんだかんだ課金はせず決められた時間以降は出来ないように制限もかけていたので、まあ学校の友達と共通の少ない楽しみを奪うのもなあ…とイライラしつつも見守っていたところ。

 

なんと希望のガチャが引けなかったとかでこの態度。

 

挙句の果てに泣くとか。マジか。幼児か。

 

どうやら息子にも言い分があるようで。
自分の周りの友達はみんな課金している(しかも結構な額)。自分は課金できないからその分頑張ってプレイしてコツコツガチャのポイント(?)を貯めて、どうやら3ヶ月もの間貯めた分のポイントを全て吐き出したのに希望のガチャが当たらない。ただ自分の計算上ではあと2回ガチャを回せれば天井だからそれが出るはず(こういう計算だけはなぜか出来る)なのにその分のポイントが足りない。ポイントを貯めたいが時間も制限されていてプレイできない。そのキャンペーン的なイベントは今日で終わってしまう。うわあああー!!

となったらしい。

 

・・・・・・。

 

今、試験前ですけど?

 

呆れて物も言えませんでしたが夫曰く、この癇癪については息子本人もくだらないことだとわかっていたけど感情が抑えられなかった、と言っていたようで、本人の認識に少し安心。
ただ、問題はこの「感情が抑えられなかった」というところであり、問題の本質はもっと違うところにあったようでした。
(なお結局この時は夫がガチャ2回分だけ課金を許したので、この件については息子の気は済んだようです)

 

長くなりましたので続きます。

sasachizu.hatenablog.com


【余談】
スマホゲーの課金について。
息子の学校はやはり私立なだけあっておそらくゆとりのあるご家庭が多いのかなとは思っていましたが、息子から聞いている限り周りの子のゲームの課金額が半端じゃないんですよね…
そもそものお小遣いとかが桁違いなのかなあ?親のカード無制限とか?
いい学校だしお友達も穏やかで良い子たちのようなのですが、この点だけちょっと気になります。
息子に誇張して伝えているだけなのかな…。(そうすると息子はまたそれを真に受けちゃうからなあ)