N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

家族旅行計画と予期せぬ出来事

年末年始以外は毎日更新を目標にしていたブログなのですが、ここ数日更新できなかった理由です。

まず、この春休みに我が家ではハワイ旅行を計画していました。

なぜこの円安時にわざわざハワイ!?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。私もそう思います。

元々は4年前、2020年に計画していたものでした。

息子の中学受験塾通いが本格化する前に行こう、と2019年にパスポートを取って準備していたのですが、そこでやってきたコロナ禍…もちろん海外旅行などおあずけです。

しかし昨年やっと中学受験も終わり、新型コロナも5類になったし、今年のうちに行っておかないと折角取ったパスポートの期限も切れてしまう(息子のパスポートは5年)ので今のうちに、というのが一つ。

 

そして今行きたかったもう一つの理由は、龍が如く最新作の舞台がハワイだったから!

 

ええ、この時↓迷ってましたが結局龍が如く8買いました。

sasachizu.hatenablog.com

週末にチビチビ進めてるのでクリアまでまだ全然遠い道のりです…

 

ゲームの舞台となった場所は6の尾道以外は仕事だったりプライベートだったりで大体行ってます。(尾道もそのうち行きたい!)

なのでこのタイミングでハワイに行ったら聖地巡礼楽しいだろうな!と。

 

そんなわけでハワイ家族旅行決定。

人生初ハワイ、4年越しの夢、そして海外に行くのは実に17年ぶり(17年前は海外に住んでいました)ということで、すっごく楽しみにしていました。なお息子は初の海外旅行です。

 

そんな旅行の数日前から、私は片頭痛が起きていまして。

元々片頭痛持ちで予兆があればだいたいわかるのですが、とにかく今回はひどい。外は春の嵐でもしかしたら気圧も関係があったのかもしれませんが、段々パソコンの画面も見ていられなくなり、あ、これロキソニン効かないパターンだと気づいた時には既に遅し…

ブログ更新どころか仕事も出来なくなり、数日の間音のない暗闇で横になって過ごすことしかできない状態になっていました。旅行までには絶対治したいから…と家族には暗闇に放置してもらい、そんな私を置いて、春休みに入った息子と長期休暇に入った夫は二人で買い物に行ったり、息子の嵌っているスマホゲームがアーケードゲームとコラボしているからとかなんとか言ってゲーセンに行ったりしていました。(ゲーセンはわかってたら止めたのに…)

私は頭痛と闘いながらなんとかパッキングを終え、いざ出発の日。

 

成田空港に到着し、既にオンラインチェックインを済ませていたので、搭乗口ではスマホを見せるだけ。そのスマホをバッグから取り出した瞬間、めったにかかってこない弟(40代独身)からの電話着信が。

弟からの電話はいつも大抵よからぬことなので、ちょっと嫌な予感がしつつ電話に出る。

すると、電話からは知らない男の人の声。

 

「〇〇さんのお姉さんですか?私、救急隊員の者ですが、今弟さんを救急車で搬送しています。唯一の身内がお姉さんと聞いているんですが、今から病院に来れますか?

 

え…?

エエエエエこのタイミングで!?

今まさに搭乗口で飛行機に乗るところなんですけど!?

 

続きます。

sasachizu.hatenablog.com