N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

龍が如く7外伝 名を消した男 感想

中学受験の話じゃなくてすみません。
既に世の中では龍が如く8が発売されていますが、7外伝やっとクリアしました!

息子が生まれてから十年余り、なかなかまとめてゲームをする時間も取れなくなった中、龍が如くだけは追いかけて新作が出る度にやっていたのです。
それだけに7での主人公交代が受け入れられず、7から離れちゃっていました。キムタクが如くみたいに別シリーズでやればよかったのに…と。
でも外伝は桐生さんが主人公ということなので6以降久々にプレイ。7の話はざっくりネットで確認。

年末から7外伝に集中するため大好きなスプラも封印し、年をまたいでちょこちょこと進めていましたがなかなか終わらせられず、やべーもう8発売されちゃったじゃん!と赤目ネットワークや闘技場などのサブストーリーやトロコンは置いておいて慌ててメインストーリーのみとりあえずガンガン進めることに。
ストーリー自体は短いのでわりとあっという間でした。

 

以下、ちょろっとラストのネタバレしつつ。

 

ラスト…桐生さんあんなに涙流して泣くんですね。鼻水びよーん。
桐生さんの号泣姿にちょっとウルっときましたが、やっぱり、

 

私の中での最高傑作である0は超えられない。

 

なんかなー、多分6に納得いってない、と言うか6の遥ちゃんの行動に納得いってないんだよなー。
だから最後にハルトに思いを馳せられても、そこまでこちらもハルトに思い入れないからそんなに心動かされなくてさ。
そもそも5でアイドルになりたいとか言い出した時点でもう遥ちゃんおかしいのよ。
ダンスバトルはあれはあれでアリだったけど。

まあ、最後に真島の兄さんも拝めたし、ウイカの赤目ちゃんも良かったし、キムタクが如くからの出張キャラにも会えたし、これはこれで楽しめました。
最後、気になったのは花輪が誰なのか?ということ。タクシー運転手の時の桐生さんの名前を知っているってことは5に出てきたキャラだよね?
ネットの海に答えを求めると……なるほど!!
いやあ、すごい伏線回収。
しかし〇〇→花輪ほどの整形できるんだったら、桐生さんも整形したら周囲にバレなかったのでは?
まあ主人公だから顔変わっちゃったらプレイヤー困惑しちゃうか。
でも真島の兄さんなんかPS2初代→極2で整形レベルで顔変わってるけどね…!どんどんイケメン化する兄さん。


8どうしようかなあ…
7やってないからなあ…
でも桐生さんのエンディングノートが気になる…
あとスジモンバトルも気になる…