N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

桃鉄の奇跡・再び

中1息子、前回の定期試験の結果および今学期の成績配布がありました。
ちなみに入学以降、定期試験における社会の順位は常にクラス最下位で深海を彷徨い、そして遂に前回は学年最下位を記録

 

しかし今回の結果、
なんと学年最下位もクラス最下位も脱出!!そして初の赤点回避!!

 

それでもまあ、平均点には程遠いものの、でも下から30番くらい。
深海魚として泳ぐどころか海底の砂に埋もれそうになっていましたが、海底からまだ泳げる位置にまで浮上、息子にしては素晴らしい結果です。
そしておそらくこの快挙には理由があります。

 

試験直前、我が家では桃鉄ワールドを購入しました。

 

そして遊び倒しました。

sasachizu.hatenablog.com

 

なぜなら、社会のテストにおける桃鉄効果を4年生の時に実感していたためです。
もしかしたら、今回もその時の奇跡が起こるんじゃないかと淡い期待を抱いて。

sasachizu.hatenablog.com

 

いや、今回は桃鉄だけじゃなくてちゃんと白地図とかもやってましたよ。やってましたけども。

 

桃鉄、効果ありすぎじゃない?

 

シンガポールアメリとかわけのわからんことを言ってるレベルの息子くらいにしか通用しないかもしれませんが…

もし中1で地理壊滅的なお子さんがいらっしゃったら桃鉄ワールドは買いですよ!
え?ここまでひどいお子さんなんていない?

 

これはもう、次の試験前も桃鉄やるしかない。
それまでに私はこっちを終わらせておかなければ。

6で桐生さんロスになり7はやらずに離れてしまっていたのですが、そういう人こそやるべきというレビューを見てそれならやらねばと始めてみました。ちまちま進めてまだ序盤。
ちなみに龍が如くで一番好きなシリーズは0です。真島の兄さんかっこよすぎ。

 

あ、ちなみに入学後の息子の成績ですが、全体的には中の上~中の下を行ったり来たりしています。得意科目のテストではたまにずば抜けた点数を取ってくるものの、社会を筆頭に不得意科目が平均を押し下げ、さらに得意科目ですら課題の提出忘れで総合評価が悪くなる…という感じです。

小学校時代と何も変わってません。

なお成績表で一番評価が良いのは副教科の実技科目ですw