N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

桃鉄にすがる秋・再び

買いました!桃鉄ワールド!

そして試験前ですが息子とやりました!

世界地理をやっている今現在、3年前のあの奇跡がもう一度起きることを信じて…

 

わーい!やばーい!楽しいー!(語彙力)
最初の目的地はシアトル!あ、このフェニックスって行ったことないけどなんか知ってる、なんだっけ。

 

呼び起される昭和の記憶。違う、そうじゃない。

 

フェニックスと言えばバラマキクイズ

 

この桃鉄ワールドのマップを見て何かを思い出すと思ったら、アメリカ横断ウルトラクイズのスタジオですよ!
高島父と女性アナウンサー?がいたスタジオにこんな感じのマップ(※イメージ)がありましたよね!?

(どうしても誰かとこの思いを共有したくてフリー素材など駆使しながら頑張って作った)

どんどん刺激されてくる昭和回顧脳。
懐かしくなって調べたらフェニックスでバラマキクイズをやったのは第8回だけだったんですが、なんでこんなにバラマキクイズの印象が強かったんだろう?プレステで出たウルトラクイズのゲームの舞台がフェニックスだったのかな?

 

さてその後の桃鉄

なぜか目的地がアメリカ⇔アジアを行ったり来たり。
次の目的地はシンガポール、と決まった時に息子が驚愕の一言。

「えー、次もアメリカかあ」

 

!?


今、何て言いました?

 

シンガポールアメリカでしょ?」

 

 

!?!?!?!?

 

 

うっそだろぉぉぉぉん
ねえ君、中学生になってすでに半年経過してるんですが、一体何を勉強してきたのかな???

 

「あ。間違えた間違えたシンガポールは国だった」

 

 そ こ か ら で す か

 

今度の期末の社会も学年最下位の予感。

はあ…桃鉄ワールド、一緒にいっぱいやろうね…

 

 


【以下余談】
刺激された昭和回顧脳で11/17(金)~19(日)開催のTAMASHII NATION 2023に行ってきました。(上記のフェニックス一輝もこちらで撮ってきたものです)

 

とにかく明るい安村のやたら精巧な可動フィギュアとか

 

世界初展示のマキマさんとか

 

ガンダムMk-Ⅱの展示の前で揉めだすおじさんたち(譲り合ってご覧くださいとのアナウンスの中、展示物の前に居座るおじさんとそれが邪魔なおじさん)とか見て楽しんできました。
フィギュアの会場は若い人もそれなりにいたのですが、ロボの会場は見渡す限りおじさんだらけ。
(そこにおばさんも堂々と混じってきたわけですがw)
いやもうプラモが子供のおもちゃだった時代はいずこへ…

 

※今回、マップを作成するにあたり素材はこちら↓を利用しました。仕事用の素材でもいろいろ活用させてもらってます。

イラスト素材ダウンロードサイト【イラストAC】※プレミアム会員ならダウンロードし放題!ご登録はこちら