N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

弟のこと

前回の続き。

飛行機搭乗の直前、弟を救急搬送しているとの電話。私は搭乗のための列からいったん離れました。

 

ここでちょっと弟のことを書きます。

 

弟は、いわゆる障害者です。なので私はきょうだい児です。

昭和の時代、知恵遅れと言われていたのを覚えています。今診断したら軽度知的障害あたりになるのでしょうか(弟の現在の正式な診断名については知りません)。小学生になっても階段を足を交互に出して降りるということができなかったので、おそらく協調性運動障害などもあったと思います。

母は手をつなぐ親の会に入ったり、せっせと幼児教室(今で言う療育?)的なものに弟を連れていっていました。もちろん姉の私も一緒に連れていかれました。(私が息子の障害受容が早かったのは、幼少期のこの経験もあると思います)

父は弟を気持ち悪いと言い、可愛がる様子はありませんでした。まあ弟の障害云々置いておいて、父は基本的にどうしようもない人間だったのですが。

母は弟を私と同じ小学校に入れました。当時は通級などなかったと思いますので小学校からおそらく支援などはなく、案の定弟はイジメられました。母は私に弟の勉強を見てやれと言うのですが、全っ然話が通じないのでこちらとしてもイライライライラ…ただでさえ「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われまくりの毎日、私は全く弟に優しくできませんでした。

通常の小学校から通常の中学に行ったため、もちろん高校も普通に受験です。貧乏なのに私が私立にゴリ押しで行ったため、弟は公立しか選択肢がありませんでした。(これは今でも申し訳なかったと思っています)もちろん勉強は出来ないので、ヤンキー多数の底辺高校にしか行けません。

弟が高校に入ってすぐ、母親が病気で亡くなりました。そして弟は不登校になり、高校を辞め、小説家になりたいと言い出しました。

そのうち、数少ない友人に誘われて、私の反対も聞かずとある宗教に入信しました。

 

そんな弟と私は絶縁するほどではありませんが仲は良くありませんし、私が就職して家を出てからは数えるほどしか会っていません。父と弟の二人+猫の実家は瞬く間に汚部屋となり、私は靴を履いたままでないと足を踏み入れられない状態になっていたので、その後二度と実家に帰ることはなくなりました。

連絡を取ったのは11年前に実家の飼い猫が亡くなった時と、8年前に父が亡くなった時だけです。父が死んでから弟は一人暮らしです。

腎臓病もあり人工透析をしているので、今は生活保護を受けながら働ける時だけ働くという生活をしています。

 

昨年の秋、ソーシャルワーカー?という人から私宛に電話がありました。

弟が引きこもっていて食事を取っていないという、「警察に見張られている」など妄想妄言がひどい、アルコール摂取量が多いので念のため入院させたいが、人工透析ができる入院施設が限られていて入院先がない、とりあえず家族であるお姉さんが食事を取らせてあげることができないか、と。

 

・・・・・・。

 

意味が分からない。

警察に見張られているから買い物に行けない?(これって統合失調症の症状じゃないの?アル中?)でも酒は飲める?

近所ならともかく電車を乗り継いで1時間半以上かかる汚部屋ゴミ屋敷実家にわざわざ私がご飯を持って行けと?世の中デリバリーサービスが溢れかえっているのに?

 

すぐに弟に連絡を取る。

あんたが酒ばっか飲んでご飯を食べないことで私に連絡が来るんだけど。家から出られない?宗教の会合には行ってんだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!何のための宗教だよ助けてもらうために入ってんだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!見張ってる警察ってどこの誰だよこっちで話すから名前言ってみろよ。透析の帰りにファミレスでも何でも行け!酒は飲むな!!

 

とまくしたてたい気持ちを抑えてなんとか穏便に説得すると、とりあえず透析の帰りに牛丼を食べて帰ることができたらしい。

なんだか他人を介すると話が大げさになってややこしい…

 

とまあ、こんな出来事があったりしたもので。

 

今回の救急隊員の方からの電話も、もしかしたら急性アルコール中毒か、腎臓関連か、とにかく救急車で運ばれるほどの何か容体悪化があったのかも、と心臓がバクバク。

 

「え、ええと、本人意識はあるんでしょうか…?」

「意識はあります。足が痛くて動けないという本人からの通報です」

「事故か何かでしょうか?」

「いえ、家の中で急に足が痛くなったということです」

…?

家の中で転んだか何か?階段もないのに?

救急隊の方が続ける。

「それで搬送先なんですが、人工透析できる入院施設があまりないので、まだ見つからないんです」

ああそうだよね、去年のアル中?の時も言われたもんね。

でもこれどうしたらいいの?搬送先決まるまで待つの?

「あの、本当に申し訳ないんですが、私今から飛行機に乗るんです…ハワイ行きの…もう搭乗口なんです…」

 

続きます。

sasachizu.hatenablog.com