N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

ADHDじゃなかった!

残念ながら息子の話ではありません。私の話です。
ことの経緯は以下をご参照ください。

sasachizu.hatenablog.com

私がやったのはCAARS(日本語版)の自己記入式です。
これだけでも診断ってできちゃうんですね。

www.kaien-lab.com

息子の主治医に提出したところ、「ちょっと気にはなるけど、大丈夫そうだね」で終わり。

ということはADHDではないということですね!
もしかしてWAISとか受けることになっちゃったらどうしよう…と思っていたんですがとりあえず一安心。

 

でもADHDじゃなかったとしても、この激しい物忘れには絶対何か理由があるはず。

 

先日すっぽかしてしまった婦人科の再予約をしたので行ってきました。

sasachizu.hatenablog.com

乳がん検診の際に、更年期症状が気になるということでついでに血液検査をしてもらっていたのです。
なおこの時に気になると伝えていた症状は物忘れではなく、数年前までには起きなかった生理前の不眠や寝汗、排卵日前後の頭痛や体のだるさなどでした。

で、血液検査の結果

数値的には異常なし。

 

えっ

 

じゃあ更年期障害でもないってこと…?
そうするとこの不調(とイライラ)はどこから…?

婦人科の先生曰く
「自律神経が乱れたり、血流が悪くなると同じような症状が出ます」

 

自律神経…血流…

ヨガでもやるか。

 

ってヨガって物忘れも改善する…?
結局物忘れは老化によるものだったのでしょうか。
とにかく服薬などでは改善しない状況のようなので、今まで以上に自分で気を付けるしかない(焦)

 


【以下余談】

ルックバック映画化ですって!!こっちはMAPPAじゃないのね。

lookback-anime.com

※↑のサイトから行けるジャンプ+にて途中まで読めます。読みきりですがコミックスは単独で出てます↓

チェンソーマンの連載はあるしレぜ編も映画化だし藤本先生すごいスケジュール。
いろいろ物議を醸した作品ですがどう仕上げるんでしょう。
大好きな作品だけに手放しでは喜べず気になってます。
(ちなみにアニメチェンソーマンはOP・ED・キャスティングは良かったけど…レぜ編は監督と演出変わるといいな…)