N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

サザエでございまぁーす

時は変わって最近の話です。
息子が学校に履いていく靴下が必要になりました。

入学時に学校指定の靴下を4足購入しました。
そのうち1足は汚れがひどくなったために捨てて、残りの3足もそろそろ穴が開きそうな状態です。
学校指定の靴下はありますが、実は学校からはバレなければ特に学校指定の靴下を履いて行かなくてもいい、という話は聞いていました。(白であれば基本バレない)
なので、予備として3足1,000円くらいの白い靴下は常備してあるのですが…

 

息子、予備の靴下は絶対履きたくない、と。

 

何のこだわりか知りませんが、学校には絶対に学校指定の靴下を履いて行きたいそうです。
それなら自分で購買部で買っておいで、とお金を渡したのが先週の月曜日。

 

一週間経っても買ってこない。

 

毎朝玄関で送り出す時に「今日は靴下買ってきなよ」と声を掛けています。
そして帰宅後「今日靴下買ってきた?」と聞くと

「あ、忘れた」

アトモキセチン飲んでるんですけどねえ~
なんで忘れちゃうんでしょうねえ~

 

ついでに言うと、靴下は帰宅後いつもその辺に脱ぎっぱなしで洗濯機前の洗い物かごにすぐ入れないので、毎日毎日「洗濯機に持って行かないと洗わないよ!」と叱っています。
実際、それで履く靴下がなくなった日は自分のせいということもあり仕方なく予備のを履いていたので、他の靴下が絶対に履けないわけじゃないんです。

ただのこだわり。

以前はこういうことにいちいちイライラしていましたが、最近はもう本人が困ればいいかな、と放置です。
いつまでも靴下を買ってこないのならば、穴の開いた靴下か予備の靴下を我慢して履けばいいし。
靴下がないから学校に行けない!というのならば行かなければいいし。

 

感覚過敏だからなんでしょうか。それとも「学校のことは学校のもので!」みたいな謎こだわりなんでしょうか。
今思えば靴下のこだわりは小学校の頃からひどくて、「この縫い目が当たるから嫌だ」だの、「ここの布が変」だのなんだかんだ言って買ってきたものの半分くらいは拒否されました。(靴下試着できないからね…)
もう足のサイズだって25㎝を超えているのに、昔から履いている24㎝以下のものを無理矢理履いていたりします。

定型のお子さんはこんなことでイライラしないんだろうな…としみじみうんざり。


そんな感じで永遠に買ってこないかと思われた学校指定靴下ですが、ついに昨日。

「靴下買ってきた」

お金を渡してから10日目にして息子は任務をやり遂げました。
私はおお!今日は忘れず買ってこれたね偉いじゃん!と激褒め。もう褒めるハードルがだいぶ低くなってます。

で、何足買ってきたの?と聞くとたったの1足。
え?なんで?せっかく忘れずに購買行けたんだから3足でも4足でも買って来ればよかったのに。その分のお金を渡してあるでしょ?

「自分の足のサイズがわからなかったから、お試しで一つだけ買ってきた」

…うっそぉ…
百歩譲って忘れちゃったとしても、その場で自分の履いている靴を脱いでそのサイズを見りゃあいいじゃないのよ…

 

未だに息子の思考回路が謎だわあ、と思っていた今日。

私がやらかしました。

 

買い物しようと街まで出掛けたが

財布を忘れて愉快なサザエさんチヅルさん(泣)

…老化!老化のせいだから!とは言え人のこと言えないよね!レジ通す前に気づいたのがまだ救い

 

ちなみに時代はキャッシュレス、スマホは持っていたので恐る恐るレジのお姉さまに
「あのー、ここって楽天ペイ使えますか?」と聞くと「Pay Payなら…」と(Pay Pay入れてない)。
SuicaとかPasmoは…」「あ、交通系カードも使えないです」

 

ジャイイデスーするしかなかった…

 

これからはクレカも一枚スマホケースに入れとこう…