N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

学校選び、ADHDには思いがけず良かったこと

志望校選びの際に重視したポイントはいくつかありましたが、制服絡みに関してはできれば夏服はポロシャツがいいな…くらいで特にこだわりはありませんでした。
女子だったらまた違ったのかもしれませんが、男子だったので本人も特にこれが嫌だとかあれが嫌だとかはなく。(ただ感覚過敏があるので実際に制服を着せてみるまでは少し不安がありました)

 

実際入学してみて、思いの他我が家にとってメリットだと感じたのが上履きがないこと。
この点は学校選びの際にまったく重視しておらず、盲点でした。

進学先は校内に入る際に上履きへの履き替えがなく、一日中外履きで過ごします。
衛生的に嫌だと感じる方もいらっしゃるようですが、私は上履きがない方が快適!
なぜなら息子の小学校時代、この上履きという存在が本当にストレスだったのです。
何せ息子は忘れ物大王。何がストレスだったかというと…

 

①上履きを持ち帰り忘れる

ADHDでなくても男子あるあるかもしれません。
週末家に持ち帰らないので洗えない。そしてきつくなっていることに気づけない。
何週間かぶりに持ち帰ってきて「そういえばもうきつくて履けないんだよね」とか言う。
また学校指定の上履きは地味に高い上に販売している店が個人店に限られてて平日夜や日曜日休みっていう…
フルタイムワーママには何の罰ゲームか。(なので中学年くらいからは店に行ったら常にワンサイズ大きい方も先に買っておくようにしました)

 

②持ち帰ってきても洗うのを忘れる

保育園時代は私が洗っていましたが小学生になってからは息子に自分で洗わせるようにしていました。
しかし、せっかく持ち帰った上履きを息子は洗い忘れる。
金曜夜に風呂に入るタイミングで洗うよう促すと「今日は疲れてるから明日やる」
土曜の日中に促すと「夜、風呂入るタイミングでやる」
そして気が付くと風呂に入ってしまっていて、出てきた時に指摘すると「忘れちゃった、明日やる」
日曜昼は塾だったりして、結局日曜夜の風呂のタイミングになる。
夏だったらまだいいけど、冬は一晩では乾かないので結局私が布団乾燥機やドライヤーで乾かしてあげる羽目になり「だから金曜から言ってたのに~」とイライラ。
あと適当にしか洗わないので全然汚れが落ちておらず、もう一度親が洗いなおすこともしばしば。

 

③学校に持って行くのを忘れる

そうしてなんとか月曜朝に間に合うように仕上げているのに、今度はせっかく洗った上履きを学校に持って行くのを忘れる。
玄関に上履き入れに入れて用意しておいても、視界に入っていないのか持って行くのを忘れる。
忘れて学校に行き、靴下を汚し、先生から貸し出し用の上履きを借りる。それはすぐに洗って返さないといけないのに、それも持って帰ってくるのを忘れる。→①に戻る、そして先生から「貸し出した上履きを洗って返して欲しいのですが」と電話がかかってくる…もう…毎度すみませんと謝るストレス…

もう本当に上履きのおかげで週末の憂鬱事項が増えてました。

 

今は上履きがないのでこの不毛なやり取りがなく、精神衛生上非常に良いです。
あと親が学校行く時もスリッパとか持って行かなくていいので楽です。
(仕事帰りに学校に行くときなんかは仕事用具の他にスリッパとヒールが入る下足入れ持って行って…というのが地味に面倒くさかった)

ちゃんとしてるお子様には何の参考にもならない学校選びの視点ですが、こんな家もありますということで。

 

さて、明日から受験の皆様、上履き必須の学校には持って行くのをお忘れなきよう…!