N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

【6年生】埼玉入試直前の焦り

小学校での三学期が始まり、我が家は普通に始業式から学校に通わせました。
日能研の保護者会でも学校は休まずに行った方が良いと言っていたし、家に居られても私がイライラするのが目に見えてるし。
息子によると、受験のためか体調不良かは不明ですが、始業式からお休みは何人かいたとのことでした。

目前に迫った埼玉入試、受ける学校は同時出願による複数回受験での加点優遇がありましたが、息子が頑なに「ここは受かっても行かない」というので出願は初回の1回のみ。
過去問対策もろくにしておらず、やった過去問は日能研から借りてきた古い年度の2回分のみ。
その2回分の過去問はいずれも合格者最低点をクリアしており余裕をかましていましたが、よくよく考えると6年後期で連発した息子の偏差値では到底R4に届いていない学校です。
ここに来てどっと不安が押し寄せはじめました。

 

やっぱり同時出願しておけばよかったかなあ。どうしよう。
直前だけど、もっと過去問やっておいた方がいいかなあ。

 

急にいてもたってもいられなくなり、突然、中学受験ブログを鬼のように検索し始めました。

実は中学受験ブログは日能研に通い始めた初期の頃にいくつか少し見ていたところがあったのですが、まあ大抵は自走できる優秀なお子様がほとんど。(たまたま検索してヒットしたブログがそういうところばかりだったのかもしれませんが)
息子の現状とのあまりの乖離に早々に見るのが辛くなり、いつのまにか全く見なくなりました。

 

そんな経緯があったのですが、今は同じ受験生の親御さんがどんな気持ちでいるのか知りたい。
出来れば同じ学校を受験する方のブログはないだろうか。

 

久々に中学受験ブログを探しにネットの旅に出る。
当時はブログのランキングサイトの存在など知らず、ひたすら検索。
御三家志望とかのスーパー受験生のブログはたくさんヒットしますが今はそんな別世界の情報はいらないのよ。欲しいのは息子レベルの子の情報なのよ。
埼玉受験も栄東の話はたくさん出てくるけど、息子の受験校の体験ブログは探せど探せど出てこない。
MY NICHINOKENで合格HOTLINEという受験体験記を読むことはできますが、こちらも難関校の合格体験はたくさん記載があるけれど、息子レベルの学校はそれなりしかない。

 

しばらくネットの海を漂いながら、やっと見つけた過年度の体験ブログが一つ。
受験最終日以降の更新がぱったりと途絶えておりものすごく気になる。
…そうだよね、この埼玉の学校も我が家にとっては前受け校だけど、熱望のお子さんだっている学校。全力で戦わなければいけないことを再度認識。
このブログのおかげで少しだけ冷静になり、気持ちを引き締めることが出来ました。

 

受験校は上履き必須。
前日に息子に学校から上履きを必ず持って帰るように伝えました。
いよいよ埼玉受験です。