N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

息子の異変③

前回の続き。

試験当日の息子の体調不良。
直前にあんなことがあったせいか、私にはいくつかの考えが浮かんでいました。

嘔吐したのは仮病や嘘ではなく本当のようですが、その理由について。

①本当に走って気持ち悪くなった。
この日たまたま朝食に昨晩の残りのおかずで重めの肉を出してしまったので消化不良を起こしていた可能性。しかも、アトモキセチンはやめていましたが別に飲んでいる薬が多数あったのです。(成長痛の痛み止めや、ニキビ用の抗生剤)
それで胃がやられちゃっていた可能性もなくはない。

②病気
風邪、インフル、胃腸炎などの感染症の可能性もあります。
帰宅後すぐに熱を計らせましたが熱はなく。腹痛も下痢もなく。その他風邪症状もない。
よって感染症ではなさそう。

③ストレス
一番可能性を感じています。
実はこの日はあまり息子が好きではない教科の試験がありました。

 

ちなみにこの日は帰ってきてからしばらくはしおらしく寝ていたのですが、夕食の時間には起きてきてお腹が空いたと言い出し、胃腸の調子を考えて出したおじやでは満足できずひたすら食べ物を要求し、しかもその後また例のスマホゲーム!!
信じられない。
今の自分の状況、わかってる…?


翌日の試験最終日には普通に学校に行き試験を受けましたが、なんだか嫌な予感がしはじめました。

実は三学期になってから、成長痛?肋間神経痛?で体が痛くて動けない、と言って部活もずっと休んでいるのです。
二学期の個人面談では、すごく生き生きと学校生活を楽しんでいるようだったのですが…

sasachizu.hatenablog.com

そしてその休んでいた部活について、実は私が把握しているよりもっと前からサボっていたことが担任の先生からの電話で発覚しました。
その理由は「課題が溜まってしまったから」だったそうなのですが…
どこまで、誰に対して嘘をついているのか…


息子もイライラしているのでしょうが、私もイライラが止まりません。
息子がはまってずーっとやっているゲーム(音ゲー)がとにかくうるさい、スマホでやっているはずなのになぜか足もドタドタと踏み鳴らしていてうるさい、それだけでもうるさいのに「ラグい!ラグい!」と常に叫んでいてうるさい。
さらにミスをしてしまうのはスマホの画面が小さいからだ、タブレットを買ってくれれば大きな画面でできるんだ、と不満しか言わない。

 

あああああクッソムカつく。

 

友達との話題についていけないのはかわいそうとつい対応してしまったけれど、こんなゲーム入れるんじゃなかった。今すぐスマホを投げ捨ててやりたい。
だけど肋間神経痛もストレスで悪化するって言うし…一度ストレスを望むまま発散させればいいわけ?それっていつまで、どこまで見守っていればいいのやら。

 


とまあそんな感じで今月ずっとイライライライラしていたのですけれど。


昨日のホワイトデーに、まさかのサプライズが!!
なんと息子、夕食後にホットチョコレートドリンクを手作りしてくれたのです。
現在料理どころか一切手伝いをしない息子。(小3くらいまでは台所のお手伝いとかしてくれたのに…)
それがちゃんと鍋で牛乳を沸かして、刻んだチョコレートを溶かして、マシュマロを浮かべてシナモンパウダーを振った、お店で出てくるような濃厚なチョコレートドリンクを作ってくれました。(どうやらガーナのレシピのようです)

こちらは写真ACからのものですが、まさにこんな感じのヤツでした!

正直、夜の8時過ぎまで何のアクションもなかったのでホワイトデーも忘れているんじゃないかと思っていたし、息子だけでの手作りお返しをもらうのは人生でこれが初めてだったので、私だいぶ嬉しくて心の中で浮かれてしまいました。

今までは手作りしたいと言ってもだいたい夫や私が手伝っていたのですが、今回は夫の手助けどころかアイデア出しもなく、息子単独での考えと行動。

夕方ふらっと買い物に行っていたのもこのためだったのかーとこの時気づいて。
なんだか息子の成長を感じて、3月に入ってからのイライラが一瞬にして吹っ飛んでいきました。我ながら単純すぎる。
さて、この心の平穏がいつまで保たれるか…