N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

ハワイ旅行の副産物

さて、先日長々とシリーズで書いてきたハワイ旅行は色々と残念な感じでしたが、息子にとってひとつ経験値UPとなるようなことがありました。

旅行中、ココナッツドリンクに興味を示した息子。

「コレジャナイ」と言いつつ飲んだパイナップル容器のジュースや、私が買って行ったココナッツシャーベットを食べたりした感想が

「なんか想像している味と違った、おいしくなかった」

だったのでした。

sasachizu.hatenablog.com

sasachizu.hatenablog.com

 

なんだかちょっと期待しているっぽかったし、どんな味だと思ってたんだろう?

もしかして、ココナッツウォーターとココナッツミルクを勘違いしているのかな?

 

ココナッツウォーターは透明感のある液状胚乳(果汁かと思ってた)、ココナッツミルクは白い固形胚乳でから作られるもので、味は全く別物。息子がハワイで味わったのはウォーターの方です。

 

ということで、スーパーでココナッツミルクを買ってきてみました。

youkiのこれ↓です。

 

しっかり冷やしてかき混ぜて、息子に少し味見をさせてみる。

どう?と聞いてみると

「独特、ちょっとチーズっぽいかも?でもまあ、いける」

との回答。

へー、あの偏食大王の息子が、嫌いな味じゃないなんて!私はチーズは感じないけど…

 

そして缶詰の絵を見て一言。

「ヤシの実が緑色で、ココナッツが茶色なの?」

 

あっ!確かに!

ヤシの実=ココナッツなんだけど、確かに緑で描かれているものと茶色で描かれているものがあるよね。

調べてみると、同じものだけど熟れてるものとそうでないもの、とか微妙な品種の違い、などで緑だったり茶色だったりするみたい。

なるほど、勉強になった!

茶色を剥いたら緑が出てくるのかと思ってた…

 

ちなみに私はココナッツミルク大好きです。というか、ココナッツミルク風味のタイカレーとかラクサとかが大好き!タイ料理屋さんのランチとかで出てくるちっちゃいタピオカ入りのデザートも好き。

息子、ココナッツミルクがいけるということは、ココナッツ風味のカレーも食べられるんじゃない!?

 

息子に夕食にココナッツミルクカレーを作っていいか聞いてみると、OK出ました!

なお刺激物苦手の息子、食べられるのは甘口カレーのみなので、ルーはタイカレー用の本格的なものではなくバーモントの甘口を使用です(使用したルーの量は少なめ)。大人はあと入れでこういうので辛さやエスニック感を調整。

 

具もタケノコやパプリカ、なすなどを入れたりして雰囲気だけでもグリーンカレー

部屋に漂ういい匂い。何度か息子に味見をさせながら、完成。

 

おいしいー!

バーモントのルーを使ってても十分タイカレー感出てる!ココナッツミルクすごい!!

そして息子も完食!

 

やったー!これで夕食にココナッツミルクカレーという選択肢が増えた!

 

でも息子はなんで急にココナッツに興味を持ち始めたんだろう?ハワイに行ったから?

聞いてみると

「ティアキンにヤシの実が出てきたから。ハワイにあるなら味を知りたかった」

 

興味の出どころ:ゲーム

 

いやー…私の息子だわ。