N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

久々の激おこからの発狂寸前毒吐き

信じられません。

夏休みの宿題が終わってなかったって、どういうこと!?

 

夏休み終盤、怒涛の「宿題終わらない!」を記事にしていました。

sasachizu.hatenablog.com

sasachizu.hatenablog.com

sasachizu.hatenablog.com

その後やっと「宿題は全部提出した」と「二学期序盤は学校行事が目白押しで宿題は出ていないから家でやることは何もない」という息子の言葉を信じていたんですが。(確かにイベント盛りだくさんだったのは事実)

 

甘かった。

 

先生からのご連絡。

息子がとっくに出したと言っていた問題集が出ていない。

 

毎日毎日毎日毎日

何度も何度も何度も何度も

 

今日まで提出を促してきたが、提出されず。

しかも、本人と個別で「いつなら出せるか」「その日には確実に出せるように頑張ろう」という話し合いまでして下さっていた模様。

 

それすら守らなかった。

 

そして、この連絡がなければ補習の日もサボって友達と遊びに行くところだった。(本人、バレないと思っていたらしい)

 

1年生の時は「言った」「聞いてない」で揉めることがありましたが、今回は先生からも相当配慮してもらっています。

 

それでもやらないって、なんなの!?

 

 

血管ブチ切れそうになりながら息子を詰める。

「家に帰ると忘れちゃうんだよ」

へーへー、いつもそうですよ。でも私、毎日「今日やることはないの?」「宿題は?」って聞いてましたよね?そこでどうして思い出せないかなあ?今回は先生からもさらっと言われてるわけじゃないよ?ちゃんと個別に約束してるんだよ?その約束はした記憶がちゃんとあるんだよね?

それに家に帰ると忘れちゃうなら放課後に学校の自習室でやってくればいい話だよね?

そもそも本当に思い出せないの?思い出してるけどやりたくなくて放置してるんじゃないの?

 

本当に思い出せない(家に帰ったらゲーム!ゲーム!で宿題のことは頭の中から抜けて行っちゃう)ならADHD薬を服薬する生活に戻すしかない。ただし体調への影響は免れない。

本当は覚えているけど「忘れちゃった」ということにしてやり過ごそうとしているならもっとひどい。2Eの特性である「やりたくないことは絶対に何が何でもやらない」を行使しているわけだから、やっぱり定型の人たちのルールの中では生きていけない。

 

本気で言いました。

学校、辞める?

 

授業中のノート免除もしかり、これだけあなたの障害に寄り添って『合理的配慮』をしてくれているのに、それをフイにする。

こんな子に教育なんて必要ないんじゃない?

いくら勉強が出来るようになったって、やりたくないから提出物出せない・約束を破る・嘘を吐く、これじゃあまともな社会人になれないもん。

今から公立に転校して小学校の時みたいに通級するか支援級行こ。手帳も申請して、高校も就職も提出物や期限から永遠に解放されるような進路に進めばいいじゃん。もう児童精神科にかかって診断も出てるんだから、そうしたいと思ったらいつでもどうぞ。

 

私は成績の悪さや追試の連絡では、まあそれなりに打ちひしがれたりはするけれど、息子に対しこんなに怒ったことはありません。

sasachizu.hatenablog.com

しかし、未提出の誤魔化しや嘘については容赦なく詰めます。今回も怒りが収まりません。

だってまず一発目に「夏休みの宿題は全部出した」という嘘を吐いているのですから。

 

息子は今の学校を辞めたくないようで、いそいそと今さら残りの宿題をやり始めました。私はもうどうでもいいです。

息子の進学のためにと貯金を頑張ってきましたが、公立に転校になったらそのお金でずっとやりたかったキッチンのリフォームします。大学進学費用まで使えるなら家ごとリフォームしちゃうかも。

 

sasachizu.hatenablog.com