N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

既に宿題がヤバイ

7月最終日となりました。皆様夏休みの宿題の進捗はいかがですか。

え?ウチの息子?

 

相変わらずひとっっっっっつも手を着けておりません。

 

息子の通うN50面倒見管理型中高一貫校ですが、1年生の時はご丁寧に親宛てに夏期休暇中の課題についてメールでお知らせしてくれていたのです。

ところが2年生になった今年は、ついに先生から親への連絡はなくなり本人任せ。

音ゲーのイベントが終わっても息子に宿題を始める気配が一向に見られないので、しびれを切らせて息子と一緒に出ている宿題を確認することにしました。

 

……いっぱいあるじゃん!

 

しかもレポートの書き方とか本人がやり方をよくわかっていないものがあったり、実際博物館などに足を運ばなきゃいけないやつとかもあるし、課題図書の選定すらも終わっていないし、もう夏休み10日以上も消費しちゃってるけど大丈夫そ?

 

……大丈夫じゃないよね!?

 

なんでこんなに呑気なの…慌てて計画を立てさせることにしましたが、もう本人この計画を立てること自体が嫌でグダッグダ。

 

はぁ~いい加減にしなさいよ。

 

期末試験を受けられなかった&提出物が期限内に出てない&授業中眠そう(インチュニブのせいで仕方ないところはある)というフルコンボにより一学期の通知表はそれはもう恐ろしいことになっていたのを思い出しなさいよォォォォォ!

(ちなみに一番良かった科目は美術、英語と社会は底辺of底辺…もう本気でこの通知表の感じじゃ高校受験とか恐ろしいことになってた)

 

とりあえず課題図書はちょうど私が息子にも読ませたいと思って買っておいた本があり、たまたま課題の要件に当てはまっていたのでそれを読ませることにしたのですが、読めと渡して1ページも読まないうちに

「今日はなんか眠いから頭に入ってこない…」

と言って読むのを中断し、ちょっと目を離していたら…

スマホでマンガを読んでました。

 

どうすんのこれ…先が思いやられるんですけど…

 

本当はこの夏休みを利用して『あさきゆめみし』を全巻読ませようと思ってたんですよね。どうせマンガを読むならこれを読んで欲しいのに。

やっぱり古典で源氏物語やる前に読んでおいた方が良いじゃないですか。

でも、やらなければいけない宿題のボリュームを考えるとその時間は取れなさそう…

 

ちなみに日本史で飛鳥時代をやった時は私の蔵書『日出処の天子』を勝手に読んでいたおかげで他の時代より多少は理解がしやすかったようです。

マンガの力ってすごいですよね!