N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

夏休み、自由すぎる息子の学び

お盆休みもそろそろ終わり、夏休みも残り日数が段々と少なくなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか。

息子は夏休み的なイベント(音ゲーのイベントや推しの映画、旅行など)は夏休み前半に全て消化してしまい、私が四十肩と戦っていたお盆休みも夫と推しの映画をおかわりに行ったりして十分楽しんだので、あとはもう夏休みの課題を粛々と進めるのみです。(友達とゲーセンはちょこちょこ行ってるけど…)

 

そんな息子ですが、午前中から久々にダイニングテーブルに勉強道具を広げ、何やらスマホで誰かとビデオ通話をしながらノートを書いていました。

やっと勉強する気になったのか、どうやら友達と通話しながら何か数学の問題をやっているっぽい。

課題のわからないところを聞いたりしながらやっているのかな?何にせよやる気になったのはいいことだ!と思い、邪魔をしないようその後は自室に籠って仕事をしていました。

12時を過ぎ、そろそろお昼ご飯にしようかなと思ってそっと息子の様子を伺ってみるとまだやっているようで、話し声とカリカリと鉛筆を走らせる音が聞こえてくる。しかもなんだか、すごく楽しそう…?

せっかくやる気になっているのだし、本人からお腹が空いたと申告されるまでまだいいか…と放っておいたら、その後14時近くまで続けていました。

こんなに長いこと集中力が続いて偉いなあ、さぞかし課題も進んだことでしょう!と思い、息子に誰と何をやっていたのか聞いてみたところ

 

友人のD君とお互いに自作の数学の問題を出し合って、夢中で解いていた

とのこと。

↓D君についてはこちら

sasachizu.hatenablog.com

 

それはそれは楽しかったようで何よりですが。

 

…えっと。

 

数学の課題に「自作の問題を作る」というのはなかったよね?

 

こういうの、私的にはすごくいいことだとは思うよ?D君ともとてもいい関係だし、それこそ学ぶ楽しさってこういうことだと思うし。

たださ。ほら。

 

物事には優先順位っていうものがあるじゃない?

 

課題の問題集が1ページも進んでないってどういうことよ…こっちを先にやろうよ…あと10日やそこらで終わる量なの…?

あー、もどかしい。学ぶ気持ちは邪魔したくないけど時間は有限なんですよ君ィ…

 

あ、この時↓に受けた数検3級は無事に合格していました。

sasachizu.hatenablog.com

学校での成績は落ちたものの、とりあえず私立中高一貫校学年相当レベルの数学はちゃんと理解しているようで安心。

次は準2級ですが、中1~中3範囲が同じくらいの割合で出題される3級と違って高1範囲が出題の半分を占めるみたいなので、準2級の受験はまだまだ先かな。

そう、次は数検じゃなくて英検3級!マジで英検やらないと…