N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

整形外科と整骨院、どっち?

 

肩が限界。

4月からこのブログでも不調を訴え続けていますが、整形外科に通ってリハビリを受けても悪化の一途で、かなり日常生活に支障をきたしています。

sasachizu.hatenablog.com

↑の時も夜寝られないと書いていますが、今現在どれくらい痛いかと言うと普通に腕を振って歩けないレベル。キーボードも続けては打てないし、マウスの操作も継続的には出来なくて左手でやったりしています。

あまりに痛みが引かないので、今かかっている整形外科から肩の専門医を紹介してもらったのはいいのですが…

とっても人気の先生らしく予約が3週間後まで取れない。

3週間何もできないままこの痛みに耐えなくてはいけないのか…!?

 

絶望に打ちひしがれていると、夫が「こういうところに行ってみたら?」と四十肩五十肩専門と打ち出している整体のWEBサイトを見せてきました。

整体…接骨院整骨院…なるほど…

 

ちょうど家の近くに「四十肩五十肩にお悩みの方!初回キャンペーン〇〇円!」と謳っている整骨院があったので、お試しで行ってみることにしました。

 

するとまあ、受付の時点から結構厳しくてですね。

「治療には継続が必要です、初回のみ客お断り!」とか「問診票に個人情報書かない人には施術しません!」とか。圧がすごいんですけど…

しかもその後の治療費がかなり高額なのでちょっともう帰ろうかな…と怯む。

でももうこの痛みから逃れられるなら何にでも縋りたい気持ちもあり…

別に個人情報書くのはいいけど、継続はお試ししてから決めたいことをなんとか伝えて診てもらうことに。

 

今までの整形外科での診察の経緯、MRIの結果などを伝えて、姿勢から歩き方から肩・腕の状態を確認してもらうと、

「どうしてもっと早く来なかったんですか、初期に来てくれたらもっと早く治ったのに!」

と言われてしまいました。

私は普通に整形外科に行ったから治ると思ったんですよね、と返したのですが。

そこで言われたのがこのセリフ。

 

「なんで整形外科に行ったんですか?整骨院に行こうって思わなかったんですか?」

 

?????

 

え???どうなんだろう。

体に痛みや異常があったら普通病院に行きますよね?

整形外科は病院だけど、整骨院は病院じゃないですよね?

そして保険診療じゃないから費用も高いですよね?

普通は整骨院に行くものなんでしょうか?

私はレントゲン取ってもらわないと始まらないと思ってるので、その時点で無しだったんですが…

 

そして整形外科のリハビリで言われたことと全く違うことを指導されました。

炎症を抑えるためとにかく冷やすこと!と。

あれ?整形外科ではお風呂に入って温めると動きが楽になるからいいですよって言うような話をしたような…

 

で、この肩の炎症も最初整形外科では事故に遭ったり激しい運動をしませんでしたかと聞かれましたが、今回整骨院では姿勢や歩き方、骨盤や頸椎の状態など総合的に見て「長年積み重なった姿勢や動きから発症したんでしょうね」との見立て。

確かにそうなのかも。

 

最初は圧が怖い…と思っていましたが、説明される内容に納得感がありとりあえず肩の専門医の診察が受けられる日が来るまで通ってみようと思いました。

うーん、最初から整形外科ではなく整骨院に行っていれば今までのレントゲンやMRIやリハビリの費用がかからなかっただけでなく、こんなに痛みが長引かず治ったのかな…

最初に行くのはどっちが正解なんでしょう?