N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

10万アクセス達成と個人サイトの思い出

ブログ開設約10ヶ月目にして、10万アクセスを達成することができました。

ご来訪いただきました皆様、ありがとうございます。

 

 

ブログってすごい。こんな地味ブログでもいっぱい人に読んでもらえるんだなあ、としみじみ感じました。

なぜなら…私はブログ運営こそこのブログが初めてですが、2000年代にネットの片隅でひっそりと個人サイトを運営していたからです。

 

え?個人サイトって何?という皆様。

 

TOP ☆ MAIN ☆ BBS ☆ DIARY ☆ LINK ☆ ■■■■■■(←アクセスカウンター)

 

てな感じでメニューやカウンターが並んでた、アレです。(若い人は知らないかも)

 

卒論はワープロで書いた氷河期世代、パソコンを触ったのはせいぜい大学の情報処理の授業と一部大手へのエントリーシート提出くらいで、会社でパソコンが一人一台支給されたのも2000年になってから。

「パソコンってなんて便利なの!インターネットって素晴らしい!」と思った私はボーナスで自分専用のノートパソコンを初めて手に入れ、ウキウキでタイピングソフトで遊んだりネットサーフィンをしていました。

その先で、個人サイトという存在に出会ってしまったのです。

最初はそこを巡るだけで楽しかったのですが、いつしか自分もサイトを作りたい!サイト管理人になりたい!と思うようになっていました。

 

そこで手に入れたのがホームページビルダー7。

(えっ!ホームページビルダーってまだあるんだ!しかも22!)

 

見よう見まねでホームページという形だけは作れたものの、世の中にはもっとステキでオシャレなサイトが溢れている。私もああいうサイトが作りたい!

壁紙を可愛くしたかったら素材サイトで探せばいいんだ!っていうか自分で作ればいいんだ!

あれ?ここをこうするのってスタイルシートっていうの使わないとできないの?どうやるの?

 

そうして趣味の個人サイトのデザインを何とかするためだけにhtmlの手打ちを始め、スクロールバーの色を変えたくてcssを使い、やたらフレーム分割して更新のお知らせのためだけのインラインフレームなどを活用し、サーチサイトで少しでも目に留まるようにとバナーをGIFアニメにした、今思えばゴテゴテに凝りまくったサイトが出来上がりました。(なおキラキラしたカーソルやサイトを開くと音楽が鳴るmidiは不評要素があったのでさすがに使用しませんでした)

 

あの頃は寝るのも惜しんでやってました。まさに好きこそものの上手なれってこういうことだったんだと思います。

ホームページビルダーに頼らなくなってからのサイトの作り方やPhotoshopなどの画像アプリの使い方なんかはとにかくググって独学でした。そういうの公開してくれてる個人サイトさんもいっぱいあってね、懐かしい。(そしてあの時の情熱はなくなり覚えたことはもうだいぶ忘れ去った…)

 

そんなこんなで個人サイトも2010年頃までやっていたんですが、開設数年でも10万アクセスなんて行きませんでした。一日の訪問者数も多い時で100くらいでしたから。

 

その2010年頃がおそらくTwitterの台頭などにより個人サイトが消え始めた頃だと思うのですが、私も息子を妊娠してからパソコンの画面を見て酔うようになってしまい、そのまま個人サイトの運営からはフェードアウトしてしまいました。最後に使っていたサーバーは忍者で閉鎖・削除していないので、恐ろしいことに私の黒歴史サイトは多分まだネットのどこかに漂っているのでしょう。(なお紆余曲折を経て最後のサイトはすごくシンプルデザインでした)

もうURLも忘れてしまったので探すことすらできません。

 

そして時は流れ、時代はインスタなどのSNSに移行してブログブームも去った頃に、またひっそりとはてなブログを開設したりしたわけなんですが…

こんなに読んでもらえるなんて、ありがたい。いつも来てくださる方も、通りすがりの方も、本当にありがとうございます。

 

なおブログをはてなで始めた理由もそれなりにあるんですが、それを書くと長くなるのでまたいつか改めて。