N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

このブログで紹介した本について

はてなブログではデフォルトで記事に楽天アフィリエイトが貼れるようなシステムになっています。

私は本の感想を書く時や引用する時など、簡単なのでこちらで検索して商品へのリンクを貼っていました。

基本的にアフィリエイトを貼るのは本・マンガと「IQを上げたかもしれない~」シリーズで紹介したゲームくらいで、特に宣伝とかで貼っているわけではないのでブログをやっていてもアフィリエイト収入はほとんどありません。

↓IQを上げたかもしれないシリーズ

sasachizu.hatenablog.com

sasachizu.hatenablog.com

sasachizu.hatenablog.com

sasachizu.hatenablog.com

 

ところが、本当に微々たる金額ですが、時々当ブログを経由してご購入いただいている方がいらっしゃるようなのです。(ありがとうございます!)

経由して楽天トラベルとか申し込んでくださった神のような方もいらしたのですが、購入されている数点のうちのほとんどがこちら↓の本でした。

こちら↓の記事で、児童精神科の先生に読んでおくようにと言われた本です。

sasachizu.hatenablog.com

確かに、上記の二冊ともあまりリアル書店に在庫が置いてないんですよ。

私も病院帰りに早速最寄りの本屋に寄ってみたものの置いてなくて、その後も出先で本屋を見かける度に探してみたけれどやはり在庫はなくて、図書館で借りようと検索したら遠い図書館にしか蔵書がなかったり常時借りられていたりで、結局楽天ブックスで買ったのでした。

 

こうやって紹介した本に興味を持っていただけるのであれば毎回記事の最後とかに今まで紹介した本など掲載するのもありなのかもと思ったんですが、私自身が通販サイトみたいな宣伝だらけのブログはあまり好きではないのですよね…(はてなブログではそういうブログはほとんどお見かけしません。そしてそういう宣伝だらけのブログはそのうち読まなくなっちゃう。※個人の感想です)

しかし、これぞ!と思うものを紹介してくれているブログは本当にためになり参考にさせてもらっています。こちらの本↓はギフテッド育児に奮闘されているNaomiさんのブログで紹介されていて手に取り、目から鱗がボロボロと落ちたもので本当に出会えて良かったと思った本でした。

こちら↓の記事で紹介しています。

sasachizu.hatenablog.com

なので、ずらずらとあまりアフィリエイトばかり載せたくない気持ちもありつつ、アメブロのmy Pickみたいな機能がはてなブログにもあればと思ったんですが、はてなはそういうのなさそうなのでどうしようかな~と考えていたところ、楽天ROOMというシステムを知りました。

本来楽天のものを紹介しあうSNS?として使うアプリのようなんですが、ブログにも貼れるようなのでここに今まで紹介した本やゲームなどをまとめておこうかなと。

自分の備忘録にもなるしちょうどいい!

 

というわけで、今までブログで紹介した本やゲームなど、ジャンル毎にこちら↓にまとめてみました。(今のところまだ紹介していないけれど紹介予定のものも入っています。今後も随時更新していきます)

記事の最後ににほんブログ村のバナーとかと一緒に置いておきますので、ご興味のある方は覗いてみてください。

そして、実はこのROOMを作るのに四苦八苦しましたので、次回はそれについて書いていきたいと思います。

sasachizu.hatenablog.com