N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

WISC-Ⅳ知能検査を受ける

ついにこの日がやってきました。
検査は主治医の精神科医ではなく専任の心理士さんが行うようで、午後1時の予約時間に合わせ息子には学校を早退させました。

授業終了後病院へ直行してもらって待ち合わせたのでお互いまだ昼食を取っていませんでしたが、終わってからゆっくり近くの中華屋さんで小籠包食べようよ、と駅前のお肉屋さんで購入したコロッケで小腹を満たさせたのですが、これが失敗。

検査に1時間半もかかると思っていなくて、途中で息子がイライラしだしたようでした。

しまったと思いましたが後の祭り。
WISC‐Ⅳが何たるものかというのは調べていたのですが、検査にかかる時間はノーマークでした。
(もしかしたら前回の受診で言われていたのかもですが…記憶にございません)
そして検査を終えた息子はムスッとした態度で空腹の怒りをあらわに。
ごめんよ、とりあえず検査は全て受けられたようで良かった…。

 

そしてお目当てにしていた中華屋さんは午後2時半でランチ営業終了でCLOSEの看板!なんてこった!

息子「小籠包って言った。他のものじゃ嫌だ。絶対に小籠包が食べたい」

ああ~…もうまたこれだよ…小籠包なんて、余計なこと言わなきゃよかった。

近くには他に小籠包のある中華屋さんはなし。
結局自宅最寄り駅に戻って何とか小籠包があって夕方もやっている中華屋さんを探し、遅い昼食を食べられたのが午後4時。
ええ、がぶがぶ飲みましたともビールを。
そして息子はせっかくここまでこだわって小籠包にありついたのに「ここのは皮が厚い」とかで息子の好みのタイプではなかったらしく、これまたご不満…
ホントこのこだわりどうにかして欲しい


検査結果は1か月後。
しかしその2週間前に一度診察をすることになりました。

主には先日の問診表の結果を見ての服薬の相談だったのですが、主治医より

「そうそう、君のこの間の検査の結果ねえ、長年この仕事してるけど見たことのない数字でびっくりしたよ」

と言われました。

 

えっもう結果出てるんだ?
って言うかこの先生の経歴見たら大学病院でも仕事してたことがあるはずなんですが、そんな医師でも見たことがない数値ってどんなの?
そんなこと言われたら気になって仕方ないんですけど。

 

しかし検査結果は心理士さんからのフィードバックになるようでそれ以上触れてもらえず。
なんだよーもう気になるじゃないのー!!

 

それから「親御さんはこれを読んでおくといいよ」と先生に二冊の本をおすすめされました。


…わかりました、覚悟をしておくようにということですね。