N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

障害?わがまま?

前回の続き。

心理士さんからのフィードバックは全て終わり、主治医の診察室へ戻りました。
結果としては想定していたADHDASDだけでなく、LDも備えた上まさかの高IQで2Eでした。(なんかの呪文みたい)

 

いやあ…これぞまさに

フルコンボだドン!

 

思わず脳内にどんちゃん登場、想定外の事実を受け入れるので精一杯の私をよそに

「ね、君能力高いんだから、心配することないよ、何だってできるよ、課題忘れちゃうのは薬でなんとかしていこう」

と主治医はものすごく前向きで息子の自己肯定感を高めるようなことを言ってくださり、最終的にアトモキセチン(先発薬名:ストラテラ)の服薬が決まりました。
良かった、服薬が決まったのは大きい。
とりあえず授業中ボーっとしたり色々忘れちゃうのはこれで改善されるといいな。

 

と、その前に。
私はどうしても腑に落ちないのですが…

 

障害の特性により簡単な問題や反復学習をするのが嫌、というのは理解しました。
でも所謂ギフテッドの子の場合、それは反復学習しなくても一度で理解したり、覚えたりしているからやる意味を感じないのでやるのが嫌なわけですよね?
息子の場合、ちゃんと覚えてもいないのに反復するのが嫌。(漢字ドリルは書くこと自体が嫌だからやりたがらなかったのは処理速度の問題とわかりましたが)
さらに社会のメモチェに至っては開くことすら嫌。
それって、ギフテッドも障害も関係なくないですか?
先生、社会の学習はどうしたらいいんですか?

「課題が出てないだけで、テストは出来てるんでしょ?」

出来てません。日能研時代から出来ていないし中1一学期の今に至ってはさっそく深海魚です。

「ああーそうなの。じゃあしょうがないよ、社会が好きじゃないからだよ」


好 き じ ゃ な い か ら …?


先生!好きじゃないことはやらなくていいんですか!?
私だって好きじゃないことはやりたくないんですけど。
日々好きじゃない仕事も家事も我慢してやってるんですけど。

「だってこの子は好きじゃないことは出来ないんだよ」

ええええー!?
それってただのわがままってヤツじゃないんですか…?
それが障害ってことなんですか…??

親の私でもそう思うんだから、周りから見たら余計にそう思われるんじゃ。

「それでねえ、今は合理的配慮っていうのをするのが学校の義務だから、ちゃんと学校に配慮をお願いするといいよ」

そういえばそんな話をどこかで聞いたことがあるようなないような。

 

診察が終わり、薬も処方してもらい、この後とりあえず結果を学校に報告して合理的配慮をお願いする、と何となく今後の方向性は決まりましたが…
息子の『好きじゃないことはやらない』特性を肯定されて、どう受け止めたら良いやら。