N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

NT東京に行ってみました

昨日の記事の、青山から向かった先は九段下にある科学技術館でした。

そこで9/7(土)、8(日)に開催されたイベント『NT東京2024』のレポをお届けします。

nt-tokyo.org

ニコ動世代じゃないのでよく知らなかったのですが元々はニコニコから発生したイベントのようで、技術者さんたちがご自身の「なんか(N)作ってみた(T)」を展示しています。先月こちらの記事↓でも紹介していたヤツです。

sasachizu.hatenablog.com

私は↑の記事でも紹介しているラムダ技術部さんの展示を見に行きたかったので息子も行ったら楽しいんじゃないかな?と誘ってみたところ、結局家族みんなで行くことになりました。

 

そんなわけでまずはラムダさんのブースに行き一通りやらせてもらい、ここで息子が広告消しタイムアタックにハマる。

 

広告消しタイムアタックチャレンジ中。どんどん広告を閉じる✕のサイズが小さくなっていきます。✕で閉じられず広告を開いてしまったらアウトでライフが一つ減るという仕組み。ライフが3つなくなったらゲームオーバーです。

そして!なんとラムダさんと息子と一緒に写真も撮らせてもらいました!身バレがアレなので載せられないですがもうファンとして感無量

 

そのお隣のブースがカズヤシバタさん。

ラムダさんの広告消しタイムアタック装置のすぐ隣にこれが置かれているっていう。

実は過去に対戦済み。

www.youtube.com

 

スマホの落下から顔面を守る装置も展示してあり、実際に試させてもらいました。

この高さからスマホを落とすと

落ちる瞬間シールドで顔面保護!

動画で撮ればよかった…

こんな感じの動きです。

カズヤシバタさんは本当にお話が上手くて面白いなあ。

そして今までYouTubeやXで見たあんな装置やこんな装置を実際に試させてもらえるなんて。こんな貴重な機会めったにないよー!楽しい!

 

その他の展示品も色々見たり試したりさせてもらった中で、息子が興味を示したのはやはり電子楽器系。

食券ではなく光と音が出る食券機ShockAndKeysでビートを刻みだす息子。

その他にも電子楽器系は色々と触らせてもらい、楽器系以外もここに書ききれないくらい面白い物たちがたくさん!

息子はその後なぜか振動バレル研磨機なるものに興味を示し、そこで3Dプリンタで作ったダイソーラック用のフックをもらったり。(この値札を挟んでいるそのものです)

普通に「持ってた方がいいですよ」と3Dプリンターの購入をおススメされたんですけど…えっ…今って一家に一台3Dプリンターの時代なの…?

 

そしてさらに思いのほか夫(←サラリーマン技術者)がいろんな展示にぐいぐい食いついてましたw年齢問わず理系男子が楽しめるワクワク空間…!(あっもちろん女子もお見かけしましたよ!)

 

最後は工房ヒゲキタさんに勧誘されてこちらに参加。人力3Dってなんだろう?

参加してみたところ、本当に人力3Dでした!動画も写真も撮れないので実際に見るしかない。人力という完全アナログでもこんなに楽しいものが作れるのね…!

 

ということで、NT東京はものづくりを全力で楽しむ人たちのとっても楽しいイベントでした!息子もかなり楽しかったみたいです。誘ってよかった。

ちなみに息子、このイベントで個人的にすごく嬉しい出来事があり、帰り道は興奮して「足が(ガクガクして)小鹿になってる…」と言っていました。かわいいとこあるじゃん。

 

 

ビジネスマン必見!ラムダ技術部さんのおススメ動画はこの記事↓でも紹介しています。

sasachizu.hatenablog.com

さっき久々にこの学校のHPの進学実績詐欺グラフを見に行ったらなんと抹消されていました!

どこかから指摘が入ったのでしょうか。それともこの辺境ブログでディスってるのがバレたのか…!?