N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

二月の勝者 19巻感想

本日発売
読み始めた頃はうちの子の受験の方が先に終わるとは思いませんでした。

たまたまそちら方面に用事があったので人形町の本屋で購入しSAPIX東京校にほど近いカフェでお茶をしつつ、老眼鏡を持ってこなかったことを後悔しながら読んできました。
前巻に引き続き怒涛の合格発表。
うちの息子は落ちても受かっても漫画みたいに泣いたり跳んで喜んだりしなかったんだよな…
何のためらいもなくクリックして結果見て毎度「まあこうなると思ってた」スーン、みたいな感じでさ…

 

以下感想を箇条書きで。※登場人物の合否に関わるネタバレは一切ありません。

 

◇息子と手を繋ぐこと、うちも中一となった今もうないです。
でも小さい頃はいつも繋ごうとする手を振り払ってバーッと走り出す特性でしたので、心穏やかに手を繋いで歩けたのって本当に中学年くらいのほんの一瞬…

 

◇2月4日の雰囲気を見てああああ~と当時の記憶が甦る。我が家、そういうことです

 

◇最後に登場した学校
すっごい昔になんかそんな話見たなあ、と思い出しながら検索してみたら2018年のこの記事でした。(件の内容は記事の最後のページにあります)
ちょうど中学受験を意識しだしていろいろ検索して調べていた頃に見ていたのだろうと思います。

漫画内の学校の紹介VTR、入学式や春の遠足くらいまでの生徒の表情は固くて、
全然嬉しそうでもないしモヤモヤ抱えてる感が出てるんですよね。
それが後半に行くにしたがってイキイキしてきて文化祭では満面の笑み。
学校生活を楽しんでるんだなあっていうのがすごく伝わる細かい描写だなと思いました。

 

◇繰上合格
きっとこういう展開になるんだろうなあ~と前から思ってたんですがどうやらその通りになりそう。
ちなみに23年の受験では複数回受験すると繰り上げで優先されますよ、と言いつつ
その繰り上げ自体まったくなくて結果として繰り上げ0人っていう学校もありましてね…
中堅校で第一志望者が多い学校は本当にそうなります。お気を付けください。
当時くりあげくんというサイトをずっとチェックしてました。

中学受験の合格実績・繰り上げ合格情報サイト | くりあげくん

 
これからの方は、過去に志望校でどれだけ繰り上げが出ているかこちらでチェックしておくと心の準備になるかもしれません。
(各受験回の合格発表日以降に合格者が増えていればそれが繰上合格者数です。各塾の発表日の関係などで多少のズレはあるようです)