N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

【4年生】動画授業開始

4年生時、2020年春。
日能研では新型コロナで対面授業を休止し、動画配信による授業を自宅で聴講する方式になりました。
小学校が休校となり勉強に不安を抱える中、本当にこのタイミングで通塾していてよかった、動画ありがたい、と思ったのもつかの間

 

授業、ぜんぜん聞けてない

 

動画視聴はダイニングテーブルで行い、私は息子の横にぴったりついていたのですが

 

すぐに集中を切らして、椅子の座面に立膝をついて足の爪をいじりだす

手の爪どころか足です。

 

自宅だから?動画だから?塾でもこんな態度だったの??
何度注意してもやめない。
こちらの堪忍袋の緒が切れそうになり、毎度のことながらイライライライラ。

 

なんで先生の話聞けないの?
足じゃなくて画面見て!
なんでノート開いてないの?
わからなかったら一回止める?もう一度聞く?

 

横から私に口を出され、本人もイライラ。
ある日、ついに爆発しました。

「急に塾が始まって、やることがいっぱいになって、なんでこんなに勉強しないといけないの!!わからないしできないよ!!」

 

ああ~こうなりたくなくて幼児の時からZ会を取ってやらせるようにしてたのに。ぜんっぜん学習習慣つかなかったわ~とがっかりしつつもまあおっしゃることはごもっとも。
いいよ、好きなだけ足いじってなさいとあきらめる。

 

ちなみに日能研に入塾し、新4年生で一番最初に受けた2月の公開模試の結果はこちらです。
(少し編集して偏差値のみの記載にしていますが、今後も結構あけすけなスタイルで行きます)

2020年2月偏差値

4科の得意不得意のバランスはこの頃から6年生の最後まで変わりませんでした。