4年生時、2020年春。
日能研では新型コロナで対面授業を休止し、動画配信による授業を自宅で聴講する方式になりました。
小学校が休校となり勉強に不安を抱える中、本当にこのタイミングで通塾していてよかった、動画ありがたい、と思ったのもつかの間
授業、ぜんぜん聞けてない
動画視聴はダイニングテーブルで行い、私は息子の横にぴったりついていたのですが
すぐに集中を切らして、椅子の座面に立膝をついて足の爪をいじりだす
手の爪どころか足です。
自宅だから?動画だから?塾でもこんな態度だったの??
何度注意してもやめない。
こちらの堪忍袋の緒が切れそうになり、毎度のことながらイライライライラ。
なんで先生の話聞けないの?
足じゃなくて画面見て!
なんでノート開いてないの?
わからなかったら一回止める?もう一度聞く?
横から私に口を出され、本人もイライラ。
ある日、ついに爆発しました。
「急に塾が始まって、やることがいっぱいになって、なんでこんなに勉強しないといけないの!!わからないしできないよ!!」
ああ~こうなりたくなくて幼児の時からZ会を取ってやらせるようにしてたのに。ぜんっぜん学習習慣つかなかったわ~とがっかりしつつもまあおっしゃることはごもっとも。
いいよ、好きなだけ足いじってなさいとあきらめる。
ちなみに日能研に入塾し、新4年生で一番最初に受けた2月の公開模試の結果はこちらです。
(少し編集して偏差値のみの記載にしていますが、今後も結構あけすけなスタイルで行きます)
4科の得意不得意のバランスはこの頃から6年生の最後まで変わりませんでした。