N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

【6年生】日能研 ユリウスへの課金を考え始める

日能研にはユリウスという系列の個別指導があり、毎度保護者会の前後にはユリウスの宣伝があります。
4年生、5年生とユリウスについてはスルーしてきましたが、今回ばかりは考えざるを得なくなりました。

なぜなら6年生になって3回目の公開模試で、またもや『ボリュゾ』から落っこちたのです。

(見やすいように偏差値のみ切り抜いて編集しています)


今回はあえていつも省略していた3科目偏差値も載せています。

なぜかと言うと。

今までは社会が足を引っ張っていたものの国語は安定して50周辺だったし、その国語が悪い時は算数や理科で高得点を取ることでカバーできていることも多く、3科目偏差値はそこまで悲観するようなことにはなっていませんでした。
それが、だんだんできなくなってきている。
算数で偏差値50を切るとぐっと危機感が増します。これでしか点数を稼げないのに…

 

危機感マシマシになってきたところで、ユリウスに心が動く。
折しもゴールデンウィークに授業体験できるとのこと。まずは体験からしてみようか。
ということで連休のうちの2日間、ユリウスでお勉強。
ユリウス効果なのかただの偶然なのか、またもやジェットコースターで偏差値急上昇。

(見やすいように偏差値のみ切り抜いて編集しています)

 

え?なんか即効性ありすぎない?

胡散臭い化粧品の使用前・使用後みたいなんですが。(そしてこれでも変わらない社会のひどさ)


ただの気分の波なのかもしれないけど(可能性大いにあり)、これがユリウスの効果だったら課金やむなしでやった方がいいに決まってる。

ただ、問題なのはお金よりも時間と本人の気力。

お試し授業はゴールデンウィークだったから時間があったけど、通常日程に組み込むとなるとどうだろう?
6年生になって塾時間が増えて、理科実験教室まで始めちゃったのに、さらにユリウス追加とか…自由時間必須の息子にとってはかなりオーバーワークになってしまうんじゃないだろうか?
そりゃあ勉強量を増やした方がいいには決まっているんだけど、今の時点でもヒーヒー言ってて家で栄冠終わらせられないのに、新たにユリウスを追加してもこなせる気がしない。

 

結果が出なかったらすっぱり諦めることもできたんですが、結果が出た分悩んで悩んで悩んで悩みまくり、結局この時点ではユリウスは見送ることにしました。