N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

【そして現在】新型コロナ襲来

昨日「新型コロナ襲来」というタイトルでこちらの記事を書いたのですが、

本日、2023年のこのタイミングで

息子の新型コロナ初罹患が確認されました

 

かわいそうに…来週から学校行事で楽しいイベントが目白押しだったのに…

 

思春期のマスク外せないマンで四六時中ずーっとマスクしてたのに、かかる時はかかるんですね…
まあ受験前に比べたら気の緩みも大いにありますが。(マスクしてるくせに手洗いうがいはいくら言っても適当)
今は家族の誰よりも通勤通学の電車に乗っているし、集団生活だし、仕方ない。早く熱が下がるといいのですが。
それにしてもちょっと調子が悪くなってから発熱までの間が長すぎて、家族そろって無防備に過ごしてしまいました。
明日あたり私も熱が出るかもしれない。

 

感覚過敏のためか6年生になるまで不織布マスクがどうしても苦手だった息子。
でもマスクはしないといけない。布マスクだったらいけるかも…?
保育園入園時に手作り関連のものは全て外注し、裁縫死ぬほど苦手の私に果たしてマスクなんていう高度なものが作れるのか。
当時いろいろ調べてたどり着いたのがこちらの「おさかなマスク」でした。
サイズアウトして着られなくなった綿のシャツや、はるか昔の妊娠中に数回だけ使用してしまいこんでいた水天宮の腹帯など、箪笥の奥から引っ張り出してなんとか作ったものです。

久々にこちらのページを拝見して当時の苦労が呼び起こされました。
もうマスクを手作りすることなんて二度とないだろうなあ。

 


さて、冒頭に記載した来週からの学校のイベント絡みで、本日締め切りで絶対に提出しないといけないプリントがあったのです。
そしてその提出期間はかれこれ1週間前から始まっており、ちゃんと時間的余裕もあったのです。
しかし息子お得意の先送り癖により提出期限最終日まで提出しておらず、そしてその最終日に限ってまさかの欠席(しかも今後しばらく)となってしまいました。
息子だけが困るのであれば敢えての放置もありなのですが、こちらは息子が提出していないとクラス全員に迷惑がかかる代物。

 

さてどうする。

 

これから発熱外来に予約取って息子連れてって…とスケジュールを算段する中、もちろん電車とバスを乗り継いでプリントを学校に持っていく余力は私にはない。そして思い出しました。

 

うちにはスキャナーがあるじゃない

 

そう、過去問コピー対策で購入した複合機、スキャン機能もありました。
受験終了後スキャン機能など使用することはほとんどありませんでしたがここにきてあなたが役に立つとは!
早速プリントをスキャン、ファイル転送サービスにPDFをアップロード、URLを学校専用の連絡アプリでご連絡。

ちゃんと先生から受領しましたのご連絡をいただき一安心。

複合機、過去問コピーのためだけに購入するかどうかお迷いの皆様。
受験終了してもお役立ちです!!
(ちゃんと期限内に提出してれば使わずにすむ話なんですけどね!)

 

 

今回ご活躍いただいた我が家の複合機

6年の夏過ぎに買おうとしたらブラザーさんなどもう在庫切れであまり選択肢がなくて一番納期が早かったのがこちらです。