N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

台湾祭に行ってきました

東京スカイツリーで開催されている台湾祭に行ってきました!

www.taiwanfesta.com

去年もやっていたのですがGWに行ったらものっすごい混みようで会場入りすら諦めたんですよね。なので今年行くなら平日!と思っていて、ちょうど夫が平日休みだった日に夫を誘って仕事の合間に行ってきました。

(なお息子は八角が苦手で大体の台湾料理がダメなので誘えません。そして小籠包は好きなだけに皮の薄さやスープの量など謎のこだわりがあって面倒くさい)

 

それにしても会場内は外国人観光客が多い!

君たちせっかく日本に来たんだから台湾フードじゃなくてソラマチレストラン街のジャパニーズフード食べたら?って思うんですが、その辺どうなんでしょうね。

まあでもスカイツリーを見上げながら開放的な屋外での食事もなかなか貴重なものなのかな?

(↓設置されている屋外のテーブル席の目の前、こんな感じでした)

 

何を食べようかウロウロしながら、角煮を挟んだ台湾バーガーと迷って結局大きな鶏のから揚げの大鶏排にしました。かなり大きいのでレギュラー(1,000円)ではなくハーフ(700円)を頼んだのですが…ハーフでも量が多くて食べきれず。この↓サイズのが2つ入ってたんですが(1個食べちゃった後で写真撮り忘れに気づく)かなりボリューミーでした!最初店員さんが間違えて2個入れたんじゃないかと思ったくらい。(小さめなので2切れ入れてます、と言ってくれました)

隣に置いてあるのはパイナップルビール。アルコール度3%でハワイのパイナップルビールよりパイナップル強めでビール感控えめ。

あ、下にランチョンマット代わりに敷いているのは夫がなぜか持っていたA4コピー用紙です。

その他、夫が買ってきた小籠包をちょっともらいましたが、おいしい小籠包食べるならこの祭でじゃなく、ソラマチ7階に行って鼎泰豐(ディンタイフォン)で食べるのをおススメしますw

もっと食べる気満々で来たのですが、もうこれだけでお腹いっぱいになってしまい仕事もあるので(ビール飲んだけど)早々に帰宅することに。

 

ちなみに台湾祭の会場はスカイツリー展望台の入り口前なので、おそらく修学旅行生であろう学生さんたちもひっきりなしに会場前を通っていました。

この時、時間的にはもう午後だったのですが、皆さん浅草に行った後押上に来る感じのスケジュールなのかな?

浅草も外国人観光客が激増してからもうしばらく足を踏み入れていませんが、紅鶴のパンケーキは絶品だったのでまた行きたい…5年前に行った時は朝イチで並んで整理券をゲットして行ったのでした。

その時の写真がこちら↓

めちゃくちゃふわっふわで感動しました。平日は整理券無しでも入れるようですよ!

 

なお、もしこれからスカイツリー~浅草近辺に遊びに行こうかなあ、と思いながらこのブログをご覧になられている方へ。(いるのかな?)

現在(2024年5月)の私のイチオシは断然蔵前です。

観光客が少なくてゴミゴミしていないし、気になるカフェが点在しています。

浅草や押上で人混みに揉まれてお疲れになった際は、ぜひ蔵前まで足を延ばしてみてください。

 

なんでこんなに蔵前推しなのかと言いますと…

前職で10年くらい営業をやっていた時期がありまして、その時は都内や近県の色々なところに出没していたのですが、浅草橋~蔵前~浅草辺りは諸事情で定期的に車でもなく電車でもなくチャリで爆走していたのでなんとなく思い入れがある地域なんですよね。たまにフラッと散歩すると、最近はその頃とは全然雰囲気が違っていてなんだか楽しい感じです。

ただし大江戸線浅草線の乗り換えトラップについてはまったくもって納得いってません。(両国駅、お前もだ)

まあ浅草も全ての路線の駅が離れてるのでこの辺あるあるなのかもしれませんが。

 

話が横に逸れましたが、スカイツリーの台湾祭は5/26までですので、気になる方はお早めに!