N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

行きたい大学

先日の記事で書いたD君と息子は行きたい大学が一緒なんだそうです。

え?でも君たち、まだそんなにいろいろな大学のこと知らないよね?

まあ多分、そこに中学受験で振られているからというのが大きいんだと思いますが。

 

息子になんでそこにこだわっているのか聞いたところ、体育の授業でHADOをやるから、だそうで。

www.shibaura-it.ac.jp

あっ、これ…

中受当時、第一志望へのやる気を出すために私がちらっと話したやつじゃん…

なんでこういうことだけは覚えてるのよ…

息子が大学入学の頃には色々変わってるかもしれないよ…

HADOやるだけだったら今はソラマチとかお台場とか東京タワーでやれるみたいだし…

hado-official.com

 

まあ今のところのガクスイのGTZだったら全然目指せなくないと思うんだけどさ。

sasachizu.hatenablog.com

でもそこの入試の数学は中受と同じく記述が多いみたいだし、またあなたの特性とは相性合わないんじゃない?

 

それに提出物出せないからね、評定取れず指定校推薦も無理だろうからきっと一般受験せざるを得ないだろうし、どうせ一般受験するんだったらそこに拘らなくてもいいのでは?何なら国立目指してくれてもいいのよ?

夢を見られるのなんて中学生の今のうち。そりゃあ上を見たらキリがないけど、東大東工大は無理でも電通大とか農工大とか都内には素敵な国立理系が他にもあるんだし。私立でもほら、理科大とかさ、せっかくだからもっといろいろな大学を調べてみようよ。って言うか多分そこを目指していると多分そこより下にしか受からない、とかそうなるんだよ。

(あと個人的に私が新卒で入った会社の理科大院卒の同期がめちゃくちゃ優秀だったので憧れがあるのよ)

 

すると息子、どういうわけか突然京大に行きたいと言い出しました。

 

いきなりどうした!?京大、どこから出てきた!?

 

なんでもYoutubeを流し見してたら京大のタテカンについての動画が流れてきたそうで。

うんうん、私も京大のこういう文化大好き!行けるものならぜひ行ってほしいです!全力で応援するよ!

 

というわけで。

 

MARCH文系(内部推薦)と大東亜帝国理系(指定校推薦)の間に生まれた2Eの息子は果たして京大四工大トップに一般受験で立ち向かえるのでしょうか?笑

答えは5年後!

と言いつつ3年後にまさかの文系選択してたりして…

もしくは突然「料理人になる」とか言い出したりして…

と言うかそもそも、ちゃんと今の学校に高校まで通えてるかな…そっちのが心配だわ…