N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

また新しい薬

続々と中間テストが返却されてきています。

今回理系科目に関してはお友達と勉強してきた成果が出てるかな?とちょっと期待していたのですが…

 

単位付け忘れ

解答欄間違え

語尾の一文字書き忘れ

 

でそれぞれ1科目につき10点以上の大量失点…!

ちょっと!うっかりミスの多さにも程があるだろ!!

(ちなみに社会は安定の底辺も赤点は免れた様子)

 

で、ドグマチール服用の経過観察のためにちょうどいつもの児童精神科の診療があったので、思わず先生にこのうっかりミスはどうしたら…と相談しちゃいました。

 

↓前回の受診で抗うつ剤ドグマチールが処方された話

sasachizu.hatenablog.com

 

すると先生、

「やっぱりアトモキセチンやめちゃったから不注意が出てるんだね。イライラしないADHDの薬もあるんだよ、インチュニブって言うの。飲んでみる?」

と。

うわー…また薬か…

 

でもこちらのインチュニブ、血圧に影響が出るらしく本来は心電図など確認してからでないと服用はおすすめしないとのこと。

心電図、ちょうどこの3月に胸の痛みで受診した病院でやってて異常がない旨は確認できてるんだよね。(結果肋間神経痛だった)

だから服用できるっちゃあできるんだけど、息子よ、どうする…?

 

息子、またもやちゃんと飲むと言う。

 

ちなみにインチュニブは一日1回の服用で頭を覚醒させる効果があるという薬なんですが、反対に服用後に眠気が起きる副作用もあるとのこと。

なんか矛盾してませんか…?授業中眠くなっちゃったりしたら逆効果じゃない?私はむしろそっちの方が心配なんですが。

 

先生にそれを伝えると、

「眠気出ちゃったら薬の服用時間を朝から夜に変えるといいよ」

とあっさり。

 

んー…確かにねえ。

こちらの先生は「飲んでみなきゃ何が効くかわからないし、とりあえずいったん飲んでみよ!」という方針のようで、まあ投薬が精神科治療のスタンダードでもあるようだし片っ端から試すしかないのかな、とも思うのですが…

インチュニブは勝手に飲むのをやめたりすると良くない薬のようなので、いつもの息子の薬飲み忘れがちょっと心配。

やっぱり副作用のない薬ってないものなんだなあ。

(その点ドグマチールは女性にはリスクがあるようですが息子にとっては副作用やリスクがなく良かった)