N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

薬が合わない

アトモキセチンを飲むとイライラしてしまう息子に、ADHD対策の新たな薬としてインチュニブが処方された話を以前書きました。

sasachizu.hatenablog.com

このインチュニブ、副作用として眠気が出やすいと聞いていたのですが、

案の定、授業中に居眠りをしてしまうようになりました…

で、主治医の先生からは「朝薬を飲んで昼間眠気が出てしまうようなら服用を夜に変更しても問題ない」とのことだったので、服用を夜に変えた次の日。

朝起きると「気持ちが悪い、吐き気がする」と息子。

風邪?胃腸炎?と熱を計るも問題ない。IBSで起きる腹痛や下痢もない。

結局その日は学校を休んだのですが…

 

もしかしてこれ、インチュニブの副作用?

そういえば、と思い出したこの日↓も、ちょうどインチュニブを飲み始めた日でした。

sasachizu.hatenablog.com

 

眠気や血圧関係の副作用ばかりを気にしていましたが、調べてみると悪心、腹部不快感、嘔吐、消化不良といった副作用も確かにあるみたい。

ただ毎日気持ち悪がっているわけではないので、飲む時間とか、直前に食べたものとか、血中濃度とかと関係あるのかな?

 

で、この日はしばらくお休みしていたドグマチールを飲んだら胃のムカムカや吐き気は治まったようなのですが…

これ、どうするかなあ~

 

日常生活における問題の大きさとしては

授業中に寝たり、そもそも体調不良で学校に行けない > テストでのうっかりミス

だし、インチュニブも次回の診察で服薬ストップの相談かな…

まあまだこの症状がインチュニブのせいだと決まったわけではないし、気持ち悪さが毎日あるわけではないからしばらく続けて様子を見る必要はあるかもだけど…

 

現在息子に処方されている薬まとめ:

循環器内科で処方された肋間神経痛の痛み止め及び胃薬(痛い時だけ頓服)

消化器内科で処方された過敏性腸症候群による腹痛・下痢止め、整腸薬

児童精神科で処方された抗ストレス兼胃薬のドグマチール、及びADHD対応のインチュニブ←NEW