N50発達障害男子の中学受験、からの中高一貫校生活

発達凸凹、高IQでも偏差値は50。2023年中受終了した男子の生態を綴るブログです。

MENU

インチュニブをどうするか

今回痛い目を見たことで私は息子にADHD薬インチュニブの服用をやめさせるつもりでいました。そろそろ次回の児童精神科受診もあるし、その時にやめる方向で先生に相談してみようかなあと。

息子にも一応確認を取っておこうと「もうインチュニブはやめていいよね?」と聞くと、まさかの服用を続けたいとの意向が。

意外。飲むと眠くて辛いって言ってたし、私が「飲んだ?」って言わないとすぐ飲み忘れるのに。

 

息子曰く

「インチュニブを飲んでいると気が散らなくなるからいい」

とのこと。

息子としてはそれで感じるメリットの方が大きく、インチュニブをやめたくないらしい。

 

そっかー…意図せず気が散っちゃうのはやっぱり本人も辛いんだな。

確かに先日の個人面談でもこの息子が『落ち着いている』と言われていたくらいだし、インチュニブを飲むのと飲まないとで学校生活のしんどさなど本人の中では相当変わってきていたのかも。

アトモキセチンの時と違って、インチュニブはイライラが出ないしね。

sasachizu.hatenablog.com

 

うーん、となるとできればインチュニブは続けさせてあげたい。

起立性調節障害にならないようにするには、ストレスはもうどうにもならないとして、できるだけ血圧を上げるように対応していけばいいのかな…

そういえば6年生の時もおかしくなったのは夏からだったんでした。

sasachizu.hatenablog.com

(あまり振り返りたくない偏差値…)

 

よし、もう、ひたすら水分と塩分を摂らせるしかない。夏休みの昼ご飯はひたすらラーメンか?

いや、むしろ夏休みの間は薬を休んでもいいかもしれない。(家でのテンションが怖いけど…)

上手く薬と付き合えるようになっていきたい。

 

 

【余談】

惰性でファンクラブには入っている(と言うかID?パスワード?忘れて退会できないし問い合わせるのも面倒臭い)くらいのイエモンファンなんですが、再結成してからの彼らのグッズはどうにもダサくて(失礼)手が出なかったんですよね。

だけど、今度はとんでもないグッズの発売が決まりました。メンバーのボイスで体重など読み上げる体組成計です。なお8/1申し込み分までの完全受注生産です。

theyellowmonkeysuper.jp

タニタのサイト↓でサンプルボイスも聞けます。

THE YELLOW MONKEY | タニタ

このサンプルボイスですらEMMAは優しい…

 

ラカンでも超絶スタイルを保っている人たちだからこそ出来るコラボなのでしょうけれど、前回のジャムのコラボと言い一体どこに向かおうとしているんだ。

しかし体重計(体組成計か)に22,000円…どうする?買うのか?これを買ったらダイエットに向かわざるを得ない気がするから自分への投資としてはアリなのか!?

手元に届くのは10月以降みたいだし、その頃にはきっと肩も多少は良くなってるだろうし…買えと導かれている気がする…